こんばんは。

いよいよ明日は大晦日。

みなさま、お正月の準備などで、お忙しいことと思います。

そんな中、いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

暇だと思っていた12月でしたが、

何だかバタバタと過ぎてしまいました。

 

去年までは、ホリデーシーズンのピークは12月24日、25日のクリスマスで

それ以降は、リラックスムードになるアメリカでの

ある意味、とっても単純な年末年始でしたが、

今年は、日本にいるのでこれからがピーク!

 

でも、一体何をどうしていいのか分からない。

ただ、オロオロ、ソワソワ。

 

年賀状は出した。15枚。

ネズミの絵が、まるでドブネズミのようになった。

喪中の方に出した封書は戻って来た。

21円足りないと。

封筒の形が大きいからかな、と郵便局で聞いたら、

私はハガキ用の切手しか貼っていなかった(恥)。

 

 

image

アメリカの友人に送ったギフトはなかなか届かず、やきもき。

SAL便にしたせいだ。

トラッキング番号もないから、調べようもない。

主人が呆れている。

3週間近くかかり、ようやくクリスマス・イブに届いた。

ハーレルーヤ!

 

この友人は、毎年私たちをクリスマスに招待してくれていた。

去年のことが昨日のよう。

夜中までかかってオレンジ・ピールのチョコレートがけを作っているのを

昼間の日本からラインで励ます。

うまくできたらしい。

実験を含め、使ったオレンジの数、25個だそう。

image

 

 

忘れそうになる家族や友人のことを思い出そうと

写真の整理を始めた。

生まれてすぐの私から、15年前の私、で果てた。

ここまではプリントされた写真なので、

見るのは簡単。

 

サンタクロースを信じていた4歳の私。

これは翌朝の記念写真。

煙突はあんなに小さいのに、、。

本当にサンタさんが来たんだ、と戸惑った顔。

 

image

 

15年前くらいからはデジタルの世界となり、

膨大な数の写真は、ディスクだのハードドライブだの、

あちらこちらに散らばっており、

把握できない恐怖感に怯える。

おっとその間に私はスライドも撮っている。

来年頑張って、整理しよう。

でも、最近15年間の記憶は、

イギリス風サンドイッチの

薄っぺらいキュウリのごとくにぺしゃんこで

年毎の区別がつかない。

どうでもいいかも。気楽にやろう。

 

日本の結露はすごい。

壁や床に断熱材が入ってないからだろう。

すべてがシトシト、シナシナ。

シンクの下のワッフルメーカーに

カビが生えていた笑い泣き

換気をするだけでも違うというので、

昨日から換気扇を回したりしている。

 

image

(換気扇を回しているので、寒い台所。。)

 

昨日は、義弟が鍋料理に招待してくれた。

「てっちり(フグ)です」。

「フグ」、と書いてくれていたので

グーグルせずに済んだ。

主人(日本人です)は、初めて食べる、と大はしゃぎ。

食べすぎて、全く動けなくなったびっくり

 

今日はおせち料理もどきにトライ。

図書館で借りて来た本をもとに。

紅白なます

酢ごぼう

こんにゃくの炒め煮

さつまいものレモン煮

つまりは、すべて家にある材料爆  笑

 

image

(レモン煮には、以前採取したサフランを)

 

黒豆だけは、

何としてでも作ってみたかったので、

豆を買った。

でも、鉄くぎ、ってどこで買うの?

10時間煮る、って。

もういいわ、こうなったら圧力鍋。

 

調味料を加えて沸騰させ、

そこへ洗った黒豆を入れて、一晩おく。

翌日、圧力鍋で圧がかかってから7分ほど加熱。

そのまま火を止めて冷ます。

できた。。。。

パーフェクトじゃなくても、私は嬉しい。

 

 

最近はおせち料理を作る人は少ないんですね。

みなさんのお宅では、どうなんでしょう。

注文もあり、なんですね。

でも、高いですね〜。

 

「おせちは誰も食べないから、

カニすき、すき焼き」、とおっしゃる方が多い。

だんだん時代が変わって来ているんですね。

 

だから、お正月はすき焼きにしましょう。

でも、すき焼き、って正式にはどうやって作る?

関東出身の主人と関西の義弟(妹は単身赴任中)。

お肉が先?

すき焼きのソース(割り下?)が先?

 

などと、当たり前のことをゴチャゴチャと

頭でひねくりながら、

過ごしています。

 

image

(12月も終わろうか、というところでようやく開いたバラ、’ディスタント・ドラムス’ Distant Drums)

 

 


最後になりましたが、

みなさまが、お元気で明るくお正月、良い一年を迎えられますように

お祈り申し上げます。

 

来年もどうぞよろしくお願い致しますニコニコ

 

image

(お正月だけど、菊)