共働きな我が家。みかんはほぼ毎日、小学校の学童(放課後児童クラブ・児童館)に行ってます。

うちの小学校は希望すれば基本的に小6まで通えるの{emoji:ニコニコ}yay


毎日小学校が終わった後、速攻で宿題やって、一輪車の練習をするのが日課!


4月30日に、去年の秋から毎日コツコツ半年間練習していた一輪車の検定がありました。

(1年生は秋まで一輪車に乗れない謎ルールがあり10月くらいから一輪車に乗り始めました…)



みかん、はじめての一輪車検定。

3級まで合格しました!


どのくらい乗れるかまったく知らなかったから、上手になっててびっくりしたよ。



実は私も小学校時代一輪車を毎日していた子です。(小さな小学校で、全校生徒が市の祭りでパレードするために、強制でさせられてた…)


検定も受けてたけど↑こんなにゆるくなくて、1個の級に何項目もテストがあって、2級くらいに『手を使わないで足だけで蹴上がり乗車するテスト』があって、何回チャレンジしてもできなくて…という悔しい思い出があります。


一輪車検定って何種類もあるんだねー。



あ、話が逸れた。


2時間以内なら、何回でも合格するまでテストにチャレンジできるシステムだった一輪車検定。


今回一番驚いたのは、3級合格するまでに4回、2級は不合格だったけど3回、テストにチャレンジしたこと。


決められた回数を練習して再テストして、不合格なら再度決められた回数練習して再テスト。

時間いっぱい使って何度も挑戦してました。


頭の中花畑系人間なので、るんるんらんらん楽しそうにしてるのは相変わらずだけど

真剣さはやはり足りないけど

合格するまで、遊びながら楽しそうに、2時間ずーっと練習してるのにびっくりです。


次のテストまでに何項目かできるように、これからも毎日遊んでいてほしいなー{emoji:目がハート}{emoji:飛び出すハート}


最近は一輪車を練習したくて宿題しない問題発生してるので、宿題は終わらせた後の一輪車でお願いします{emoji:アセアセ}