0歳から3ヶ月ごとに通っていたピノキオ歯科が廃業されて1年超。


歯列矯正について調べたくて、3ヶ月ごとに歯科健診&フッ素をしがてら色々な歯科に行って相談してました。

ついに通う歯科を決定。

矯正はじめます!


↓今の状況…


正直プレオルソにする!と決めてからもどこに通うか悩みました{emoji:アセアセ}

最終的に、1個3万円の歯医者さんと、15歳まで20万円でプレオルソやプレートを何度でも変えれる歯医者さんの2択。

我が家は15歳まで何度でも変えれる歯医者さんを選択しました{emoji:真顔}


初日が終わって

みかん…寝る前1時間+寝てる間装着!

あんず…寝る前30分だけ装着{emoji:真顔}


あんずはまだ必要性を感じてないのもあるけど、装置をつけたままツバが飲み込めなくて{emoji:アセアセ}

まぁ、やる気の差が装着時間の差だよねー。


朝まで頑張ったみかんは、歯が何本か痛いと言っているので、成果が出てほしいな。