畑の一角で、娘達のはじめての火起こし。
マッチを使わせて貰いましたおねがい

防災の心得。
暖を取るための火起こしと火の管理は大切。
いつかは火に触れさせたいなと思っていました。

甥っ子が今、火への関心が高い時期だとの事で、年齢的に少し早いですが、娘達も火起こし体験。

みかんはサクッとマッチをマスター。

あんずは苦戦
そのうちできるようになりましたが、手を少しだけ火傷しましたアセアセ

マッチに火を付けれるようになったら、小さな焚火を作ってみます。

試行錯誤してやっとこさ点火。

最後は水をかけて、きちんと消火。



今度、キャンプ場に落ちている枝や葉を使って、マッチやファイヤースターターで焚火をする約束をしました。

今後キャンプで焚火をするたびに、何度も繰り返し、火を扱う注意点も伝えようと思います真顔

火は危険なものだと知って欲しい
火を適切に扱えるようになって欲しい
非常時に自分の命を守れる人間になって欲しい
そして、好奇心旺盛な人間になって欲しい



私が田舎で遊びながら色々と学んできたように
子ども達にも遊びながら学んで欲しいな。