今年のキャンプは岩倉で始まり、岩倉で終わり。

そして今年の初の岩倉キャンプでペグを忘れ
今年最後の岩倉キャンプでもペグを忘れました。
他のキャンプはペグを持っていってたのにな…ゲロー

慣れてるから近場だからと、習い事やらふうせんまつりやらハロウィンやら楽しんだ挙句にバタバタ出発する…油断しまくりなキャンプは良くないアセアセ

キャンプ場到着が17:00。
岩倉ファームパーク…10月末でも激混みでした滝汗
100組以上お泊まって管理人さん情報タラー

混んでるし遅い時間だし、良い場所無いよねーなんて思いつつ場所探し。
なんと遊具そばの良い場所がGetできました音符

プライベートエリア、ばっちり確保グッ
BBQ周りもコンパクト設営です。

↑あんずが車の中でお昼寝中なので扉開けっぱ。
みかんは目の前の遊具へ遊びに出かけました。

撮影後はお酒を飲みながらのんびり火起こし。

あんずが起きたところでみかんを呼び戻して…
晩ご飯を食べていると、どんどん冷える笑い泣き

今回から、娘達も焚火解禁。
足元の白い布から入っちゃダメよーと言い聞かせてます。

あんずはぼーっと焚火を見るのが楽しいらしい。
お昼寝なしで遊びまわってたみかんは、暖かい焚火にあたると眠くなる笑い泣き
(↓みかんは汗が冷えて、煙で軽い喘息発作もアセアセ

先日から、みかんもマシュマロが食べれるようになったので、キャンプデザートの定番、マシュマロ焼きにチャレンジ!
みかんも3個食べれましたハート

眠たいーと娘達が言ってきたのは19:30
早すぎる笑い泣き

2人の寝る準備を整えて、テントに送り出したら…
お一人様タイムスタートハート

ホットドリンク飲みながらひとり焚火。幸せです。


21:30就寝。
今回は寝袋+毛布でしたが、全然寒くなかったびっくりハッ

ワンオペキャンプは軽装備な分、気温が低くなると厳しいと判断して、今年最後のキャンプなつもりだったけど、我が家はまだまだできるんじゃね?って思ったほどでした。



翌朝はテントがビシャビシャアセアセ

子ども達はお外が寒いから…とトイレから戻ってからお布団の中でYouTubeアセアセ

家ではYouTube見れないルールなので、キャンプの時はここぞとばかりに見たがるのが悩み。
でも外遊びも大好きなので、キャンプ場にいる限りYouTubeばかり見ると言う事は無いのですが、YouTubeとの付き合いに悩みますチーン


そんな娘達を横目に火起こしして朝食作り。
日が登り暖かくなって、娘達も起きてきました。

丸ごとピーマンは娘達の大好物。
↓このくらい焼くと種まで食べれてとても甘いハート

夕ご飯分も一気に焼いてしまいます。
これを家で温めるだけで夕ご飯の完成音符
疲れて帰宅するキャンプ後、料理はしたくない真顔

子ども達は朝ごはんを食べ終わってから、昼ごはんを挟んで夕方16:00過ぎまでキャンプ場で駆け回ってます。

みかんは声をかけないと水分休憩すら取るのを忘れがちですがアセアセ
あんずは疲れたら自主的に休みます。

人が大好き、外が大好きなみかんと、人間嫌いで1人が大好きなあんずのそれぞれの心地よい時間の過ごし方。

私は遊具の前に車を移動させて、車の中から子ども達を見守りつつ、退屈するほどのんびり過ごしました。

最近はキャンプに慣れて荷物も減り、車載もスッキリ。準備も撤収も悩まず時短で良い感じです。



クタクタになるまで娘達と遊んでくださった子ども達。ありがとうございましたチュー


オマケ
キャンプ場でもなわとび練習。
練習3日目で10回以上跳べるようになりましたグッ