みかんちゃん、普通の子じゃん。
ちょっとおバカお調子者だけど、運動神経良いし
優しくて、いつも笑顔で、めちゃ良い子じゃん。
全然何かある感じしないとよく言われます。


でも仕事柄、年間200人程度の子ども達を15年以上見てきた経験から、この子には何かあるだろうなと感じてました。

もうね、普通の範囲を超えた凸凹があるの。
年中女子の一般的な行動から色々はみ出てる滝汗



例え私の思い込みだとしても、困ってることや小学校進学で不安な事は確実にあるので、解決策が知りたいなと思っていました。



色々冷静に診断していただきたくて支援センターに通い始めたのが10月。

半年かかりましたが…
先日、発達診断の結果が出ました。


正直、数字で見た発達テスト(新版K式発達検査)は、結果の凸凹っぷりが想像以上に酷いアセアセ

〈手先の模倣〉
タングラムは7〜8歳児相当
積木は年齢相応
折り紙は4歳0か月相当

〈話の理解〉
一番簡単な3〜4歳児レベルの質問に×2個なのに、
一番難しい7歳児レベルは全問正解。


ちなみに何度もブログに書いてるお絵かきやお金の認識は4歳児レベルでした。



凸凹があるとはかんじてましたが、苦手な事は3〜4歳児レベルで、得意な事は7歳児レベル以上笑い泣き

3〜4歳と7〜8歳は年齢差2倍。
年少さんと小2が同居するってどんだけ凸凹?
そりゃ私も違和感感じるはずだよね。



ただ、合計すると「発達レベルは平均」。
発達テストの結果は年齢相応。真顔おん?



そうか、合計点だからそうなるよね。
合計して年齢相応なら良いのか?
本当にそれで良いのか?
つまり問題は無いの?と思ったら、

知能は問題無いが自閉傾向を5段階で表すと、
0(定型発達)から2番目程度の「自閉症スペクトラム」ですねとのこと。


興味の有無からくる発達の凸凹も
度を超えた人懐っこさも
怒られても全く引きずらない所も
人一倍怖がりな所も、味覚過敏も
言葉の裏の意味を読み取るのが苦手な所も
不得意な事はひたすら低空飛行…からの急上昇も
自閉症スペクトラムの症状。



とりあえず、年長4月で分かってよかった。
あんずの慣らし保育で時間がある時で良かった。
土日、外出自粛で時間のある時で良かった。

保育園の先生や習い事の先生に、診断結果と特性と、伺った対応策伝えるお手紙を書きます。

教育委員会への進学相談をスタートしますキラキラ
苦手分野の民間療育の利用をスタートしますキラキラ
10月からは療育園へ月3回通います。



苦手な事の低空飛行期間が人一倍長いので、劣等感を感じる前に対策してあげたいなと思います。



広島市の良い療育先などご存知の方おられましたら教えてくださーい‼︎

障害児通所支援の児童発達支援に◯が付いてる施設から選べるらしいのですが55施設もあるの…滝汗

特に数字や計算分野と絵画の分野が知りたいです。
でもでも他の分野も知りたい。
療育の知識が全く無くてアセアセ

よろしくお願いしますおねがい