広島市運転免許センターでの免許更新って子連れokなの知ってました?

私、つい最近まで知りませんでした。
調べてきたので、次回へのメモがてら書いてみます。



3月1日(日)
子ども達と一緒にお出かけ気分で行く気満々でしたが、コロナ流行で断念。
私1人視察がてらの免許更新に行ってきました音符


今回は違反なしの優良運転者講習。
ゴールド免許です照れ

広島市運転免許センターは、優良運転者講習のみ子連れokです。

混雑回避のためにホームページに記載のアドバイスを参考にして、受付時間2に行ってきました。


10:30到着。

色々流れ作業で受付したり写真撮ったり視力検査したり…全部子どもと一緒に回れるそうです。

そして、子連れの最後の難関。
30分間の講習。

優良運転者講習は1階の1番講習室〜6番講習室を順番に使うのですが、たまたま私が受けたのは6番講習室。

どの講習室になるのかは運次第ですが、免許センターに問い合わせると目安の時間を教えてもらえるようです。

※あくまでも目安。確約では無いので、普通の人より時間に余裕が、必要かなと思いました。


そして、この6番講習室のみ子連れokなんです。
↓この、子連れ部屋が講習室の後ろに付いてます。

日曜日だからか、この部屋一杯に子ども連れの人が座ってました滝汗
子どもの年齢は0歳〜10歳くらいまで幅広いかな。

食べ物は基本的にNG。
飲み物はokとのこと。

騒ぐ子も泣く子も特にいなかったかも?
扉を閉めていたから聞こえなかったのかも?
講習中、子どもの声は全く聞こえませんでした。


11:30講習終了。


早く帰っても子ども達スイミングで不在なので、免許センターの5階に寄り道。

5階には食堂とセーフティープラザがあります。


テレビを見ながら時間をつぶせるコーナーや

写真撮影できる場所もありますハート


自転車シミュレーターは、みかんにさせたいなと思いました。

ゲーム感覚でトライできる測定器もいくつかあります。



ぬりえコーナーも。

車やバイクのシミュレーターは年齢制限がありますが、その他の場所は子どもでもokなのは嬉しい音符

チャイルドシートの取り付け方とか、初マタの時受けたかったなー…

ちなみに交通安全協会会員の方のチャイルドシートの無料貸出しも、5階のセーフティープラザでしてますよ。

広島市運転免許センターは楽しいお出かけ先なので、子連れで免許更新…ありだと思います音符

次の更新は一緒に行きたいな。
そのためには5年間無事故無違反じゃ無いといけないねアセアセ

気をつけて運転します真顔