1月25日(土)
隣の学区のもとみさんのお家で《玄米味噌作り》

お味噌って初めて作りましたが、とってもシンプルで子どもでもできるのねラブ

すでにレポ書いてくださってるので、リブログ。
大豆をふっくらと炊いてくださってました。
試食してみたら…美味!
豆好きなあんずはもっとたくさん食べたかった…と囁いてました。

ジップロックに移して…

足で踏む!

食べ物を踏むという初体験に、2人ともワイワイキャーキャーハート
↑茹でたての大豆は熱いので、タオルの上から…

大豆が潰れたらお団子作り。
この辺からおバカみかんが暴走気味アセアセ
もとみさんが優しいから、どんどん調子に乗っちゃうよね滝汗

象さんのだんごやらアリさんのだんごやら楽しんで作っておりました。

団子ができたら、エイっ!ヤー!!と投げつけて空気を抜きます。
でも、全然抜けなかったので…
拳でギューギュー押して抜きました。

みかんは途中から合流したもとみ家男子達に興味が移り…人見知り3歳児なあんずが最後まで頑張りました。

ご用意くださってた湿気取りの紙もオシャレハート
3kgのお味噌ができました音符

今日はなぜか、いつも土曜日出勤な夫が休み…
お味噌作りに行くと言ってみたらば、何それ⁈と興味深々だったので、家でも作れればとメモをたくさん取って帰宅しました。

夫は絶対すきなやつ。
あんずも得意げに先生役すると思うの。

お味噌作りは思いの外シンプルで簡単だったので、2月中に材料が手に入ったら作ってみよう照れブルー音符


もとみさーんありがとー!!
楽しかった〜音符