1月13日(土)
今日は私は仕事、娘達は保育園へ。
今月から3カ月間くらいが多分繁忙期。
土日出勤が増えそうですチーン

土曜日の朝は電車が空いていて、平日と同じ時間に乗車しても15分以上早く着くので、ちょっとだけ余裕があります。

というわけで始まるお化粧タイム。
チーク塗るとき、力いれすぎですけんニヤニヤ
{8D1E8E75-2C98-4E75-A05F-57FD33F51801}

ついでにみかんにもヌリヌリしてあげます。
2人のほっぺがピンクなのはチークのせい。
{CD668D9D-E157-4FBA-A1CA-1D2099007BD0}

他の家事をしていたらあんず突然の雄叫び!
「いやー!」と叫んでおられました。
{87681E0E-33D8-47FF-B752-A3782FA8DA5C}

どうした突然アセアセ
私は家事。みかんはテレビだったので原因を誰も見てなくて分からないタラー

泣きながら散々駄々こねた後、みかんを恨みがましく見ながらごちゃごちゃ〜と話し、「だっこがいーい!」と言われたので、抱っこしてみました。

抱っこしたら落ち着いたので、会社にも遅刻せずにすみました…

言葉も伝わらないし、やりたい気持ちとできない事の間でモヤモヤするんだろうねぇ。
でも朝のイヤイヤはマジ勘弁して欲しいチーン


そして…↑いつの間にか2語文話してました。
「◯◯がいーい」←要求する時
「◯◯がやーだ」←イヤイヤな時
「◯◯した」←行動報告&姉の悪事をチクる時

自然に聞き流してたけど、いつから話してるのかしら…キオクニナイもやもや


他にも…気づけば歌えるようになってた!
でも、ちょー音痴ニヤニヤ


ボールのぞーさん指差してるのわかりました?
実は私、歌ってた時はわかってなくてアセアセさっきブログに載せる時に気づいた。

保育園のおかげで歌えるようになった曲ののレパートリーは多分7曲。
ぞーさん、カエルの歌、ホタル、カラス、おもちゃのチャチャチャ、雪、豆まき。
保育園で歌ってる歌は先生から聞いてないから、あんず自身が歌ってくれなきゃ知る術がない。本当はもっとあるのかな…?

全部音は取れてないしはっきりは歌えてないけど、いつの間にか1人で歌ってても何の歌かわかるレベルになっていました。

みかんは治った音痴。
あんずはいつまで音痴かしら?


万事テキトーになってる気がする2人目育児。
きちんと成長を見守らないといけんね…真顔