いつか、こんな講座がやりたい!

 

そんなふうに、ずっとこころに思っていた料理講座が

ありました。

 

でも、そんな講座、見たこともおないし

やったことも一度もない。

どこにもないスタイル。

だから

 

「どんな内容ですか?」

 

って聞かれても、うまく言葉にできなくて。

 

結局、開催日まで

タイトルは、最後まで(仮)のままアセアセ

 

「(仮)家族への愛情を料理で見える化!根本的原因を探る料理が楽になる講座」

 

内容も謎のまま

日程と金額だけを決めて

開催を迎えてしまいました。

 

こんなぼんやりしたわたしの夢を

叶えてくれた主催者は、この方

 

そして、

そんな、めちゃくちゃな料理講座の開催に

全国から集まってくれた8名は…

 

 

ゆるベジインストラクターのこはくさん

あな吉手帳術インストラクターのなほちゃん、あいちゃん、ゆめみさん、ななっちさん

聴く講座ベーシック卒業生の、けいこさん

昨年の名古屋の手帳マスターに参加してくれた、あゆみさん

今回の名古屋の手帳マスターに参加してくれた、ともこさん

 

 

朝10時から午後5時まで!

およその内容は、いちはやくブログに書いてくれたこはくさんのページをご覧あれ。


 

午前中は、参加者さん一人ひとりのお悩みを

グループセッション。

 

レシピ見ないと料理作れないんです…

お義母さんからもらう野菜を使い切るのが大変で…

家族が買ってきちゃう食材を持て余して…

いつもワンパターンになっちゃって…

料理に時間がかかってしまって…

なんだか1日中料理のことを考えている気がする…

 

 

そんなお悩みを

ばっさばっさと、解決していきます。

 

このグループセッションだけで

みなさん「悩みのほぼ9割がたは解決!」

 

と口をそろえていました。

 

 

でも、それだけでは終わりません。

午後は

参加者さんのリクエストを聞きながら、

料理を目の前で、即興で作っていきました。

 

その数、20~30品ぐらい!?

 

計量無し。

調味料は家にあるものばかり。

 

いつものゆるベジとは一線を画した

レシピの数々。

 

わたしがあまりにも楽しそうに作るので

参加者さんからは

 

「料理ってフリーダムなんだ!!!」

 

との声が上がりました。

 

 

画像はこはくさんのブログでご覧くださいね♪

 

 

ずーっとこの衝撃体験を

してほしかったけど、できていなくて。

 

今回夢がかなって、

本当に楽しかったです。

 

主催のゆめみさん、参加してくださったみなさん、

本当にありがとうございました!

 

 

*********

 

3人の子どもを育てながら、

料理研究家として14年間活動、

レシピ本17冊を出版してきたわたしが

 

どんなに世の中にレシピがあふれていても

「今日の我が家の晩ごはん、何にしよう!という

主婦の悩みがなくならないのは、なぜ?

 

14年間の研究の末にたどり着いた、

どんな本にも載っていないその本当の理由を、

全7通のメルマガにまとめました。

 

これを読むだけで、献立作りの悩みがぐんとラクになります!

しばらく新規登録をストップしておりましたが、

2月1日より、登録を開始しました♪

無料のメルマガで、献立の悩みを手放してくださいね(#^.^#)

 

 

献立が立てられない「10個」の理由 特別メールマガジン

 

https://anakichi.com/p/r/nBrDYmJx