翁長夕貴乃オフィシャルブログ Oneness

2歳から絵を描き始め女優を経て、ルーツである沖縄などをテーマに絵画、映像、久米島紬を使ったウェディングドレスなどを発表している。2016年から仏画やアートセラピーなど新たなアートの可能性を探求している。



テーマ:
江戸時代の仏画の中で最高峰と言われている英一蝶(はなぶさいっちょう)の涅槃図(ねはんず)



狩野派で絵を学ぶ一方、連日連夜の吉原通いが凶と出て、島流しの刑となる波乱万丈な人生を辿った英一蝶。



幇間(ほうかん)別名:太鼓持ち(酒の席などで芸を披露し酒の席をとりもつ芸人)であり、そのお金で絵を描いたそうです。



俗世を知り尽くした一蝶の描く女性は柔らかでどこか艶ぽく、涅槃図に描くのは珍しい動物の親子や一匹だけこちらの方を見ている縁起の良いジャコウ猫で描かれています。



ジャコウ猫を見ると幸運になれると言われており、当時も縁起のいい涅槃図を見ようと人々が集まっていたそうです。



作品がとても大きいく長く倉庫に保存されていたため、状態が良好でなくボストン美術館でも 1 度しか展示したことがない「幻の巨大涅槃図」として知られています。



今回約170年ぶりの解体修理を経て、初めて里帰りを果たしたそうですぞ♡♡♡





♡感謝♡



#江戸時代#涅槃図#仏画#仏教#ART#Japan#ボストン美術館#猫#CAT#国宝
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース