※この記事自体は数日前に書きました。公にアップするべきか迷っていましたが、ドミンゴがとうとう訴えられたと報じられたので便乗します!











私、めちゃくちゃ気分が悪いです。




これから音楽家(オペラ歌手)になりたい方、とくに女性、ぜひ読んでくださいぐすん





私の目標は音楽家として生計を立てて生きて行く事です。それは私が純粋に音楽が好きなのもあるし、音楽を通して自分が支えられて来た事が沢山あるからです。






その目標の為に常に「次のステップに向かう為にどう進めて行ったら良いか」と常に音楽の事を考えながら生活をしています。






自分が上へ上へと目指して行くにつれて、表には出ない知りたく無かった情報も耳に入ってくるようになります。








最近、とある国の劇場に関わっている方から個人的に来たメールに





「もしアメリカの某オペラプログラムに参加したいなら、あなたはドミンゴと寝る必要があります。





と書かれていました…。世界中で知らない人はいない、三大テノールのうちの一人です。






こんな事がメールでストレートに書かれるなんてあり得ない!と私は何度も文面を読み返し翻訳し直しましたが、内容は変わりませんでしたガーン








ここまでストレートではないにしろ、私はこの様な話を聞くのは初めてではありませんでした。





なので、この様な事が現在世界中の色々な場所で行われているであろうし、今活躍している女性達の中でどれだけの人数がその誘いに乗るしか無かったのだろうかと、気分が悪くなりました。






有名オーケストラの指揮者達がセクハラで訴えられニュースになりましたが、そんなの氷山の一角に過ぎません。





音楽をやっている女性(男性も)なら一度は、セクハラ行為やセクハラ発言を受けた事があるのではないでしょうか。






権力を持った者が自分の立場を利用して被害者にアタックする事は二重の意味で脅しになることでしょう。





力の差と、誘いを断る事で自分のキャリアに悪い影響が出るのではという恐れです。







権力者による性被害を受けても、将来への不安と口止めされている事で被害者は怖くて行動できないのです。






それにこの様な行為は、手を出したり不倫を持ちかけたりする事だけではありません。




相手の容姿や年齢について発言する(発言者にとって褒め言葉であったとしても相手が嫌な場合も)、相手をあからさまに外見で区別する、このような言動も立派なセクハラです。





そもそも、このような恥ずかしい言動を平気で出来てしまうのが人としておかしい、するべきではないと思わないのでしょうか。






表向きは良い人のように振舞っているので、お客さんにはその人の本性は分かりません。






今の時代、こういう事がクラシック音楽の世界で当たり前のように起こっていますショック






私はどんなに有名で力があっても、自分の権力や人の弱味を利用している人は人間的にも音楽的にも尊敬出来ません。






それから、この問題が起こっている事をもっと多くの人が知るべきだと思います。被害者が余りにも多い事で問題もより大きく取り上げられるようになるかもしれないし、もし自分が被害に遭いそうになった時にどうしたら良いか普段から考えておく事もできるでしょう。





女性はいつでも証拠を用意できるようにしたり、リスクを恐れずに怖くても断るべきです。大したリスクじゃないし、この流れを止めないとこの問題はいつまでも終わりません。






聴く側としても、そんな汚い事を平気で出来る人間の演奏を高いお金を払って聴きに行く価値がありますか?





最近はネットやテレビで頻繁に性犯罪のニュースが流れるようになって来たけど、それだけ誰もが遭う可能性が高いんです。
私も自分が信頼できる素晴らしい人達と音楽の仕事をしたいから、一人一人の意識や行動が変わって行く事を願っています。