デジタルイラスト(スマホ)の初心者で一番初めの難題それは...

指で線画を描く

事ではないですかね???

そもそも線画って何?→簡単に言うとペン入れですかね。下描き(ラフ)の後にペンで綺麗に清書をする事。

分からない方はググってねてへぺろ(ぶん投げたw)




下描き(ラフ)です。
アナログ(手描き)で描いたのを写真で撮りアプリに取り込みました。
この下書きの上にレイヤーを作り、ペンで清書して線画作業します↓




線画です。下描きと全然違うのはデジタルあるある?なんで気にしないでください笑い泣き

指で描くのは本当に激ムズいんです笑い泣き

まずは手ぶれ補正をMaxにします!(これ大事だよ!!)手ぶれ補正しないとガタガタ線画になるよ!!

まぁ手ぶれ補正Maxにしてもガタガタしてるんですがw

バケツ塗りする場合、線を途切れさせてはいけません。(線から色がはみ出してしまうからです)

私はバケツ塗りしないので途切れさせてますがw

良い見本↑(ポケモンの塗り絵をお借りしましたw)

線が途切れてない。これだとバケツ塗りが出来ます。
たまに本当にポケモンの塗り絵してますw
ポケモン大好きw
練習でポケモンの塗り絵をデジタルで塗ってみるのもいいかもしれませんね(分かりやすいし)。



線画ブラシ(ペン)はGペンとか丸ペンとかが使いやすいのかな?これは好みの問題だから自分で使ってみるしかないよね指差し

慣れたら自分でカスタマイズする←



手ぶれ補正使わないで描いたイラスト笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣ききーたーなーい★
使わないとこんな汚い線画になるので
手ぶれ補正は絶対使おうね!

悪い見本だよ笑い泣き


指で線画描くの本当に難しい!(今だに苦戦中笑い泣き

ペンタブ買うのが一番手っ取り早いだろうね笑い泣き貧乏人なんで無理泣き笑い

昔に家族が持ってたのを借りたことあるけど快適でした指差し

スタイラスペンなら買ったんだけど、筆圧感知ないのでたいして意味なかった悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい

なんで指で頑張ります泣き笑い

PCのマウスで描くよりはマシだよw(一回チャレンジしたが無理ゲーでした笑い泣き





ポケモンの塗り絵はここにあるよー↓↓