デジタルイラスト始めて1年位経ちましたが、現在私が使用してるアプリは2つあります。↓


①MediBangPaint(メディバンペイント)



②アイビスペイントX


の2つです。どっちも無料で使えます。
私はデジタルの入口が10年以上前のPhotoshop(フォトショップ)という高級PCソフトが始まりだった稀な人なので笑い泣き(家族が仕事で使用してたのを遊びで使わせて貰ったw)
フォトショでレイヤーというものを知りました。
でも家族のPCだったからあんまり練習出来なくて、イラストというとアナログでカラーはほぼ描いてなかったかな。色鉛筆とパステルで描いたぐらい。コピックやマーカー類は苦手で(パキッとなる感じが苦手で今だにアニメ塗りが駄目)
スマホでデジタル出来るのは知ってたけど覚えるのが面倒くさくて本格的にデジタル始めたのが去年からです笑い泣き
デジタル始めたきっかけはアナログで塗り絵してて
100均の塗り絵だから紙がボロボロになったのさw
ある日しゅごキャラのイクトの塗り絵を塗ってたのさもういい大人なんだがなw
髪の色違うけどw
肌色塗りすぎて輪郭が潰れた笑い泣き
塗り終わりは紙がボロボロでガーン
塗り絵すらまともに出来ないのが悔しくてw
デジタル投入しましたw
Photoshopの次は自分のノートPCでファイヤーアルパカという無料イラストツールをたまに使ってました。
スマホ版だとMediBang Paintが後継にあたるみたいでダウンロード開始!
アイビスも知ってはいたけどフォトショから入った私にはメディバンのがやりやすかったんですよー。

デジタル始めて初期のイラスト笑い泣き
線画ガタガタやん笑い泣き指で無理矢理描いたからさー笑い泣き
とりあえず色が塗れれはそれで良しの日々w
まだ手ぶれ補正というのを知らないときw
これを某イラストサイトにアップした私は勇者でしたねwしかも何故か今より受けが良かったw
初心者ブーストかねw
目離れすぎて魚かw

1ミリマシになった時w
まだ手ぶれ補正知らんのw
初心者にありがちとりあえずエアブラシで塗るw
ただのエアブラシでフワッとしてみました感w
大人しくアニメ塗りしとけばいいものを笑い泣き
カラーの知識皆無なんですわてへぺろ


アイビスペイントの素材を最大限活用し始めた頃w
やっと手ぶれ補正を知った頃か笑い泣き
スマホのCMもどきを作って遊んでた頃w
スマホと手と帽子とマフラーとピアスと背景全部アイビスの素材です笑い泣き
描いたの顔のみー爆笑
絵が初心者でも素材を最大限活かせば、なんとか底上げ出来てしまうアイビス怖いグラサン
しかも無料で使えるのまじてヤバくない?
素材が凄いんであって画力上がってるわけではありませんw
神絵師目覚してる人にはお勧めできません笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
神絵師はちゃんと1から素材も描くからね!
絵の成長諦めた人にお勧め♪(お前以外いんの?w)
今だに素材だよりだぜ★



結局、水彩塗りに落ち着きました笑い泣きエアブラシ塗り卒業ニコニコ
ブラシをエアブラシから水彩ブラシにしました笑い泣き
手ぶれ補正使ったら今度は髪が硬そうになっとるやんw
この頃から乗算、加算、オーバーレイとか使い始める。どんだけ美肌に出来るか、謎の美肌チャレンジしてたw
まだ色トレスはしてないねキョロキョロ
デジタルの知識は増えていくものの、画力はたいして成長してないのは何故ぇ何故ぇ?デッサンとかクロッキーしてないから★
ここまで少年しかでてないな笑い泣き
14歳〜18歳までの男子を描きたくてデジタル始めたと言っても過言ではないっすキメてるキメてるキメてるキメてるキメてるキメてるキメてるキメてる
それ以下でも以上でも駄目なんだ!!(変態はこちらです)