こんにちはニコニコ

LGBT・恋愛アドバイザーの相原 結響(あいはら ゆき)です照れラブラブ
 
 
今日は、何人かの方からご質問などをいただいた件について書きたいと思います!ウシシ
 
 
「アセクシャル」についてですニコニコ
 
 
アセクシャルに関しては、説明動画をアップしているのですが、見ていただいた方から、難しくて分からなかったとご相談(?)いただいたことがあり、別の方からも「好きになる相手の性」って恋愛感情なのか性的感情なのか?とご質問もいただいたので、改めてご説明させていただこうかと思います!ニコニコキラキラ
 
 
ちなみに動画はこちら下差しニコニコ




 
 
義理チョコ好きになる相手の性別」の細分化
 
ではさっそく、改めて説明させていただくと、「体の性別」「心の性別」「好きになる相手の性別」を説明した記事でも出てくる、「好きになる相手の性別」について、もっと詳しく書くと、このようになります下差しニコニコ
 
 

 
実は、「好きになる相手の性別」は、「恋愛感情」と「性的感情(欲求)」の2つに分けて考えますウシシキラキラ
画像の緑の線は、組み合わせを表していますニコニコ
 
 
誰かに恋愛感情を感じないなら、「アロマンティック
そして、誰かに性的感情を感じないなら「アセクシャル
と呼びまして、「Aセクシャル(Aロマンティック)」と表記される場合もありますニコニコ
 
 
「Aセクシャル(Aロマンティック)」の読み方ですが、「アセクシャル」または「エーセクシャル」のどちらでも大丈夫ですOKニコニコキラキラ
 
 
この記事では「アセクシャル」に統一させていただきますねウシシキラキラ
 
 

義理チョコ「恋愛感情」と「性的感情」を分けて考える

話を戻しまして、誰かに恋愛感情も性的感情も感じないなら、その人は「アロマンティック・アセクシャル」ということになるんですニコニコ
 
 
では、恋愛感情はあるんだけど性的感情はない人、または性的感情はあるんだけど恋愛感情はない人は何と呼ぶのでしょうかキョロキョロキラキラ
 
 
それが先ほどもお見せした画像のようになるんですねニコニコ
もう一度見て下さい下差しウシシ
 
 

 
例えば
丸レッド異性に恋愛感情を感じる
丸レッド誰にも性的感情(欲求)を感じない
人なら「ヘテロマンティック・アセクシャル」となります照れキラキラ
 
 
もう一つ、例を挙げてみましょうかウシシ
丸レッド同性に恋愛感情を感じる
丸レッド両性に性的感情(欲求)を感じる
 
この場合は「ホモ(レズ)ロマンティック・バイセクシャル」となるのですニコニコキラキラ
 
 
お気づきかと思いますが、
恋愛感情の有無については「〜ロマンティックと言い、
性的感情の有無については「〜セクシャルという言い方をします照れ
 
 
そして、「〜ロマンティック」の「〜」に入る部分に、
「ヘテロ(異性愛)」
「ホモ( or レズ)(同性愛)」
「バイ(両性愛)」
「パン(全性愛)」などなど、
その人の性的指向の呼び名が入るのですニコニコキラキラ
 
 
この呼び方の法則は「〜セクシャル」でも同じですニコニコ
 
 
そして恋愛感情を誰にも感じないなら「〜ロマンティック」の「〜」の部分に「ア(またはA)」を入れ、
性的感情・欲求を誰にも感じないなら「〜セクシャル」の「〜」の部分に、先ほどと同じく「ア(またはA)」を入れるという、一度覚えてしまえば、簡単な法則になっていますグッニコニコキラキラ
 
 
よく「アセクシャルは性的感情(欲求)や、恋愛感情を抱かない人」という誤解をしている方がいるようですが、厳密に言うとアセクシャルとは、ただ単に「誰にも性的感情(欲求)を感じない人」であり、恋愛感情の有無については別の話ということになりますニコニコ
 
 
つまり「私、アセクシャルなの」と言う人がいたとしても、その人は恋愛感情の有無については何も言っていないことになりますので、恋愛感情はあるかもしれないし、ないかもしれないですね照れキラキラ
 
 

義理チョコ呼び方について…

呼び方について、一つ注意点というか補足がありまして…アセアセ
同性に恋愛感情を感じるなら「ホモ(レズ)ロマンティック」、または同性に性的感情を感じるなら「ホモ(レズ)セクシャル」と説明させて頂きましたが、「ホモ」または「レズ」は差別用語として認知されていますアセアセ
 
 
単体で「ホモ」「レズ」と言うと、かなり角の立つ印象の表現ですので、他人を言い表す時には、あまりオススメはできませんアセアセ
 
 
単体で、ただ単に性的指向を言う場合は「ホモ」ではなく「ゲイ」、そして「レズビアン」または「ビアン」と言うようにした方が無難ですグッ
 
 
ちなみに呼び方については、こちらの動画でもお話しさせていただいています下差し照れ

 

 

 

 
当事者の人の中で、自分のことを「ホモ」とか「オカマ」と言ったり、そう呼ばれてもあんまり嫌じゃないと言う人もいたり、または仲良しのゲイ仲間を冗談めかしでそのように呼んだり、ゲイのタイプを区別するためにそのような表現をすることもありますし、本当にそれぞれなのですが、多くの場合、「ホモ」「オカマ」は差別的表現となるので避けるのが無難です照れアセアセ
 
 
だから、この「〜ロマンティック/〜セクシャル」の呼び方も「ゲイロマンティック」とか「ゲイセクシャル」とかにすれば良いのにと思うのですが、「ホモ」とはもともと「同じ(つまり同性・同性愛)」と言う意味で使われていたらしく、堅い表現で「ホモセクシャル」なんて言うこともあります。
 
 
それが次第に相手を侮辱する時に「ホモ」という表現が使われ出して「ホモ=差別的」というイメージがついてしまったんだなと思いますぐすんアセアセ
 
 
なので「ホモセクシャル/ホモロマンティック」は差別的な意味での「ホモ」とは全くの別物なのですが、心配なら「ゲイロマンティック/ゲイセクシャル」でも私は良いと思います!笑い泣き(だってそれで通じると思うから!)
 
 
ここでは学術的と言うか正式には「ホモセクシャル/ホモロマンティック」という表現が使われてるようだったので、念のためそうしただけですので笑い泣き
 
 

義理チョコ おまけ:私のセクシャリティについて

では最後に、私のセクシャリティについてですが、今回の記事の言い方で表現することができます照れラブラブ
 
 
私は恋愛感情は異性に感じることがほとんどでしたが、性的な魅力は男性より女性の方が強く感じる人なので、「ヘテロマンティック・バイセクシャル(ビアン寄り)」という表現が一番しっくり来ますウシシ
 
 
でも、ちょっと不思議なのは、友達や知り合い、またはすれ違った美人さんなどに、性的魅力を感じることはないんですキョロキョロ
(でも美人さんを眺めるのは大好き!笑笑い泣き
 
 
私が女性に性的魅力を感じる時、それはその女性が自分のことを性的に見て欲しいとアピールしている時に限るんです 笑
 
 
どういうことかと言うと、私、ゲーム好きなので、たまに攻略サイトを見る時があるんですねキョロキョロゲーム
 
 
そうすると、なぜかゲーム攻略ページの広告が、なんというか、めちゃくちゃアダルトコンテンツのような広告だったりするんですよ 笑
 
 
書いてる内容は全然普通のゲーム攻略なのに何故…って思うのですが(あれ本当に不思議です 笑)、つまりそういう広告に映ってるような、性的にアピールしている女性に限り、性的魅力を感じるんです!
 
 
友達や知り合い、またはすれ違った美人さんは、私に性的なアピールなんかしませんから 笑、私は性的な感情を感じないみたいなんですキョロキョロ
 
 
ちなみに性的にアピールしている男性の広告は滅多に見ませんが、もし見たとしても一切、私は何も感じないと思います 笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
しばらく前の出来事で、車で外出した時に、イケメンタレントのでっかい写真のラッピングカーが並走してたんです 笑
 
 
そのラッピングカーのイケメン写真と目が合っちゃった時があって、その時、なぜかイラッとしたんです 笑笑い泣き
 
 
そのイケメンさんの表情が、「どう?イケメンでしょ?キュンと来たでしょ?ドキッとしたでしょ?」と言わんばかりの表情に見えて 笑(本当にごめんなさいお願いアセアセ)、マジでイラッとしちゃって、自分でもビックリしました!笑
 
 
美人さんの顔を眺めるのは好きなのになぁ〜…笑
そういうところがビアン寄りだなと、自分で思います 笑ニヤニヤ
 
 
最後にオマケの余談をしてしまいましたが 笑、「好きになる相手の性別」には、厳密に言うと「恋愛感情」と「性的感情」があり、「アセクシャル」とも繋がるお話だったのがお分かりいただけたのではと思いますおねがいラブラブ
 
 
わたくし相原 結響は、このようにいつでも質問やリクエストなどをお待ちしています!!ウシシお願いラブ
 
 
もし何か疑問とか、「これ分かんない!」と言った質問などあれば、どしどしコメントやSNSでメッセージ下さい!!ラブラブラブラブラブラブ
 
 
あなたの質問やリクエストを、心待ちにしております!!ウシシラブラブウシシラブラブ
 
 
最後までご覧いただき、ありがとうございましたニコニコラブラブ

また次の記事でお会いしましょう爆笑ラブラブ

 

 

義理チョコボイスマルシェにて恋愛や結婚のご相談、LGBT関連・SOGI関連のご相談をお伺いしております!義理チョコ

まずは打ち明けるところから始めてみませんか?

大丈夫、全て受け止めます!あなたは素敵です!

プロフィール確認・ご予約はこちらからどうぞ下差し照れ

 

https://www.voicemarche.jp/advisers/338

 

 

義理チョコLINEスタンプ販売中!ネザーランド・ドワーフ

販売スタンプ一覧

 

 

義理チョコ各種SNSはこちら下差し

⚫︎ Twitter:@Aihara_Yuki_

⚫︎ Facebook:こちら

⚫︎ YouTube:こちら(LGBT解説動画/公開中)

⚫︎ Instagram:aihara_yuki_

⚫︎ Pixiv:19659425(aihara_yuki)(エッセイ漫画/公開中)

⚫︎LINEスタンプ:販売スタンプ一覧

 

 

心より感謝と愛を込めて…ハート

ゆきでした〜バイバイニコニコラブラブ