びわ湖。

滋賀県にある馬鹿でかい湖なんですが、最近びわ湖プロジェクトとかいうゴミを綺麗にするなんかがあって、どんどん綺麗になってるらしく、いいことだ(^∀^)俺も気をつけなくては的な事を思ってたら。。。

みんな知ってのとおり俺は釣りをしてるわけで、なんか俺が釣ってるブラックバスは他の魚を食うから殺してるんだってさ。

びわ湖で漁をしてる人が商売出来なくなるから的な。


ブラックバスって外来魚でもともとは昔、食用で人間が持ち込んだ魚らしいんだけどね。ザリガニとかブルーギルとか?

人間が持ち込んだくせに都合が悪くなったら殺すってブラックバスからしたらたまらないよね。

確かにブラックバスは繁殖率がハンパないからまぁ仕方ないのかもしれないけど、びわ湖でブラックバス釣ったらその場で殺さなきゃいけないんだってさ。

キャッチ&リリースじゃなく殺さなきゃ処罰的なのがあるらしい。



そんなこと出来ないからびわ湖はもう行くのやーめた。

はぁ~セツナス。