じいちゃんの話。 | VIVID COLORS DESIGN -ビビッドカラーズデザイン-

VIVID COLORS DESIGN -ビビッドカラーズデザイン-

まいにちたのしくものづくり。

戦争を経験し、戦場から戻り
どん底から這い上がって、会社を興して社長にもなった
社会人として最も尊敬しているじいちゃんがいます。


私の人生を決めたといっても過言ではない
「人に認められたかったら技術者になれ。」
って言ってたじいちゃんです。
(じいちゃんはものすごい技術者で、かつ社長だった)


じいちゃんは「人間、運をつかまにゃならん!」って話もよくしていました。。


それこそ、何度も、何度も、耳にタコができるくらいw




子供の頃は、「いやいや、”運”なのにどうやって??><」
ってずっと思ってたんだけど、



最終的に自分に巡ってくるかはどうかは運だけど、
巡ってくるかもしれない確率は上げられる。
運を引き寄せることはできる。

そのための努力はいくらでもできるから何事もがんばれ。



って意味だったんだと、
ある程度大人になって気がつきました。



んで、いろいろ頑張ってみた(多分)



なんとなーくですが、

普通に暮らしていたら手繰り寄せられなかったであろう「運」が
寄ってきているような気がしています。





じいちゃんの教えすごい。





じいちゃんはとても本が好きで、
じいちゃんは毎月、月刊誌の「小学○年生」とかを
孫全員にそれぞれ買って届けてくれて、

こどもの日には孫全員を本屋に連れて行ってくれて
どれでも好きな本を1冊買ってくれました。

毎月、毎年、それがとても楽しみでした。






先日、じいちゃんの三回忌をしました。



本を書いたことを報告してきました。

生きていたら、喜んでくれたかなぁー。





本が手元に届いたら、お墓に持っていって
じいちゃんに見せびらかしてこようと思っていますw





じいちゃんありがとう。

もっとがんばるね!