お客さんのお店(お菓子屋さん)の片隅でスパイスのサフランを売っていた。

すごくいい香り。

1g1,800円!?

 

会社の方によると、

1g収穫するのにサフランの花150本必要なんです。家で作ってます。

とのこと。

 

ひらめき 買います!


1gで5回分と、少量で良いのね。 

玉葱とバターと白ワイン入れて炊くだけなら簡単~音譜

と思ったけれど合わせる料理もまたよくわからない。

なんとなくエビとブロッコリーのガーリック炒めにしてみた。

 

サフランて更年期にも効くのですね〜 

共通の話題が子育てだった時期を経て、少し年上の方とは更年期に足を踏み入れた話が共通になる今日この頃。

共通の話題はいくらあってもよいものです昇天

 

----------------

 

年々1年が速く過ぎるように感じるのは、今年の1年をこれまでの1年と比べて、

1歳は1/1

10歳は1/10

40歳は1/40

に感じるからだと昔何かで読んだことがあり。

 

先日、自営業になって3本の指に入る気が重い電話があって。

1回目の時は夜眠れないほど悩み、

2回目はしばらく考え何度か電話のやり取りをし、

3回目になると確かにインパクトは1/3でしかなく。

そんな暇はないわと次の仕事に取り掛かる。

1/1の頃より良いかも。

 

そして提出書類の見直しをしていると、

あれ?数字入力している個所違う…

ということは昨年の金額も違っているはてなマーク

とヒヤリ驚き

 

見返すと昨年の金額は間違ってなかったDASH!

 

この、ヒヤリは何度あっても何分の1にもならない真顔

 

一方、仕事が増える時の嬉しさも、

幸い何分の1にならない花

 

ヒヤリの方はうまく減らしていきたいものです目