少し前ですが、小学校の税金の授業に行ってきました。

 

他の団体と共催のため、私の出番はラストの質疑応答の10分。

(あと開始前に校長先生との世間話30分)

 

小学生の質問なら楽勝!!

その場でサクッと答えられるでしょキラキラ

 

と言えたらいいのですが…

そんなに要領の良いタイプでもなく真顔

 

その10分のために行くのに答えられなくてどうする!と予習ダッシュ!

ほらおいで

ウソを教えるわけにいかないし!

 

結局当日の質疑応答は、先生からの質問に答え、ついでに調べておいたエピソードを話し、無事終了。

ホッニコニコ

 

その後、校長先生が質疑応答についてほめてくださったと間接的に聞きまして合格

 

いかに短時間で成果を出すかとか、その場で対処すべきとか、それが理想かもしれないけれど。

 

でも10分のために準備して、ありがとうと言ってもらえることで十分じゃないかルンルン

お世辞でもね!

 

小学校も共催の団体の方もはじめまして。

温かい雰囲気で気持ちよく仕事ができて、

一期一会ってこういうことかビックリマークと思えました。

 

-----------

 

帰り道、見知らぬ土地で良いカフェ発見~キラキラ

店員さんの対応が素敵でしたラブラブ

 

 

お読みいただきありがとうございます音譜