我が家は認可保育園→公立小学校というルートを辿っています。

5歳から外国籍の方が講師をしてくださるレッスンに週1回、1時間通い続けました。

小学校3年生になり、ちょうど中学受験も視野に入ってきたので習い事の整理をした結果、英会話教室は辞めることにしました。

 

宿題はほとんどなしで週1回、1時間のレッスンを3年間通った結果、我が家の双子に身についたことは、日本人以外の人にも物怖じしなくなったことでした。総じて日本人よりも体格がよく、いろんな肌の色、いろんな髪質、いろんな目の色、いろんな価値観の人間がいるんだということを幼少期に知り、話しかける、話しかけられても大丈夫だと彼らが認識できたのは大きかったと思っています。

 

当たり前ですが、毎日触れている量が全然足りないので、英語の発音の雰囲気がわかった程度で、単語力や文法力、会話力などはないに等しいです。

 

月に二人で3万円弱ぐらい払っていたのですが、今後のゴールであるコミュニケーションを英語で取れるようになる、というところに対しては、あまりに費用対効果(時間のやりくり観点とお金観点両方のROI)が悪いと感じたので別の手段を検討することにしました。

 

今、検討してみた、検討中のものは下記です!おすすめあったらぜひ教えて下さい!

 

お嬢さんを高校まで全部公立→ハーバード&ジュリアードに進学させた方の英語教室。著書もいくつか読ませていただき、こちらの教室にも半年ほど通わせていただきました。体験談はまた別のブログで!

 

我が家の学習スタイル、時間の使い方的にはこちらがあっている気がしているので、夏休みとかでちょっとやってみようかな、と思っています!体験しましたらこちらもブログで共有しますね!

 

小学校5-6年生の英語の教科書を見ると、私が中学生のときに習ったような内容なので、小学生の間は苦手に思わない程度にできるようにしておくことが最低限だな、と感じています!