寒波襲来予報に怯え急遽冬タイヤに交換 | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

年末年始に6年ぶりの大寒波が来るとの長期予報を聞き

早めにスタッドレスタイヤに交換すべきと思いつき

今週の火曜日に交換しました

車はフォレスターで 一応SUV車なのでタイヤは大きく重いので

交換をためらっていましたが寒波予報には勝てず・・・

いやいや取り掛かったのは3時前でした

作業の前に用意したのが↓

 

 

春になって再度取り換える時に間違えることがないように

タイヤに貼っておきます 

そのまま同じところに取り付けるのではなく

ローテーションをするためです

つまり次に付け替える時には左前が左後に

という風に前後ローテーションするのが鉄則だそうです

以前は 交差ローテーションが普通でしたが

 

 

こんな風にです

 

 

これから作業開始です

 

 

スタッドレスをスタンバイ メーカーは ダンロップ

福山雅治がCMしてる「だるまさんがころんだ」です

 

 

ジャッキを既定の一に取り付け

 

 

このタイヤに取り替えます

 

 

タイヤを外し スタッドレスタイヤを取り付けるのですが

これが大変なのです タイヤを持ち上げホイールの五つ穴に

差し込むのですが 大きく重いタイヤを一人で持ち上げるのも

大変なのですが 穴に入れるのがなかなか入らず

何度もトライするうちに老体は力尽くえーん

 

 

何度も力を振り絞ってやっと完了

時刻はもう5時を十分過ぎてやみが下りてきました

 

 

腰に負担がかかったのか 翌日のバドミントンで

シャトルを打つのに体をひねった瞬間に 激痛がして

その場に倒れこんでしまいました

歩くことが出来なくてガーン 帰りは車いすで

車まで送ってもらい 翌日病院送りに滝汗

書いてる今も療養中ですが

痛いながらやっと直立して歩くことが出来るようになりました

バドミントン🏸はもう今年はあきらめですショボーン