高知 名瀑100選「轟の滝」そして・・・ | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

昨日高知へ行ってきました それは「滝散策」と

そして絶景レストランの「湖畔遊」での食事のためでした

滝は 日本の名瀑100選に数えられる「轟の滝」

四国には同じ名前で同じく100選に名を連ねる滝が

徳島にありますが高知のほうは「とどろのたき」と読みます

徳島のほうは普通に「とどろきのたき」と読み

それで区別がつきます

この滝は私にとっては3度目の訪問です

3段に落ちる真ん中の甌穴がとても美しい滝です

到着は9時30分です 2時間30分かかりました

 

 

 

 

展望所から見た滝の全景です

ここから滝壺まで下りて行きます

行程はさほどでもないのですが急こう配が続いて

帰りはかなり堪えますが

この日は体調が良かったのかあまり疲れは感じませんでした

 

 

 

 

 

滝のしぶきで水滴がレンズに着きます

 

 

右上に見えるのがしぶきですビックリマーク

 

 

虹🌈もかかっています

 

 

 

お昼まで時間があったのでもう一つ行ってみました

「大荒の滝」です

すぐ近くにあると思っていたのですが

かなり遠かったえー

 

 

スゴイ傾斜の山道を一気に登り15分くらいで着きました

体力に自信のない人は展望台のほうへ書いてあったので

ちょっぴり心配でしたがウインク

 

 

なかなかいい滝でした

ちょっと遠かったけど来たかいがありました

 

 

 

上部の滝の上には大きな岩が

 

 

帰りの車道の横にはこんな立派な滝も

名前はないのかなはてなマーク

 

 

ちょうどお昼ごはん時に「湖畔遊」に到着

着いたら駐車場は満車状態(悪い予感)

予感は的中でした

 

 

 

 

 

6組待ちでした しかもすごく回転が悪い

長い時間待ってやっと入れたのですが

相当忙しいようで 座っても水もメニューもなかなか来ません

辛抱強く20分くらい待ってたのですが

何度も何人か従業員さんが問うるのですがどうにも

来る様子がないので聞いてみると あっあせるという声が聞こえました

どうも忘れてたようでしたえー

 

しかも やっときたメニューを見てると

ごはんが切れたのでパスタかうどん・そばしか出来ないそうで

逆に ここにはうどんやそばもあったんだ!?

ビックリしましたあせる

ちょっとリッチなランチのはずだったのにショボーン

 

 

 

 

こうなりました  あんなに待ったのにねショボーン

でもこれも運命だとあきらめるしかありませんウインク

 

 

 

 

 

ま ここに来れただけでも 幸せだったのかも口笛

 

 

 

 

ウッドデッキからの眺望もステキでしょ!!

 

 

 

思わぬ時間を費やしてここを出発したのは3時前

まだもう一つ行く予定があります

ここから約1時間くらいかかるかな 安芸市まであせる

本来ならもう帰る時間ですが 頑張ります!!

目的地は「伊尾木洞」 以前一度来ています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3箇所目の滝の訪問はてなマークニコニコ

 

 

 

まるでジャングル探検みたいでしょうウインク

 

これで今回の滝めぐりはおしまいです

ちょっと遅くなったので レストランで今度は美味しいものをと

芸西村にある 「シーハウス」を訪ねることにしました

 

 

 

 

ここも6組待ちということで あきらめましたショボーン

4連休恐るべしでしたビックリマーク

 

 

それならば「ヤシーパーク」のレストランでと思い寄ってみましたが

もうすべて終わってしまっていましたショボーン

 

 

滝めぐりは充実の成功でしたが

食のほうはショボーンショボーンショボーンでした

 

 

明日は 鳥取県に行きますビックリマーク

6時に出発です また余裕があれば更新しますね

 

 

アデュー・アディオス・グッバイ・サヨウナラパー