西条 津越の滝~保国禅寺へ | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

もう 少し時間がたちましたが

先日訪ねた西条市の「津越の滝」と

その向かいに位置する臨済宗の古刹「保国禅寺」に

行ってきましたので紹介します

どちらももう何度か紹介しましたので

またかえーとおおもいの方もいるかと思いますが

大きなお気持ちでよろしくお願いしますビックリマーク

「津越の滝」は雄滝と雌滝があって

雌滝のほうは近くて遊歩道も整備されてて

比較的訪れやすいのですが

雄滝のほうは ちょっと遠くてしかも最後の下りる道が

険しいので初めての方はちょっと戸惑うかもしれません

 

 

雄滝から行きました 入り口からは西条市の市街地と

瀬戸内海が美しく望めます

 

 

 

 

 

険しい道を下りてきて マイナスイオンと

轟音に癒されます

そして雄滝とあって 力強さも感じられます

 

 

小さなトンボも飛び交っていました

 

 

次は雌滝へ 

こちらは軽い気持ちと装備で行くことが出来ます

 

 

 

こちら雌滝とあってちょっと柔らかさを感じます

 

 

この後はお向かいに鎮座する「保国禅寺」へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史を感じるとっても 素晴らしいお寺さんです

お庭に植えられたたくさんのアジサイが

咲き始めていました

後日また訪問しましたので追って報告しますが

おそらく今が見頃と思います

そして アジサイの近くにある菩提樹の大樹

お花が開花して今が見頃と思います

ご興味ございます方は ぜひお訪ねください!!バイバイ