バスツアーに参加 行先は❓❓❓ | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

行先はいったいどこなんでしょう!?

よくあるミステリーツアーではありませんビックリマーク

バスツアーとかもよく行く旅好きの私たちですが

こんな経験は初めてでほんとにびっくり目

 

ある格安旅行会社のチラシから 鳴門の「大塚美術館」~淡路の「洲本温泉」~

「世界の梅公園」と旅(チラシが手元にないので概略です)

の予定で申し込んでたツアーでしたが

決定通知のハガキがなかなか届かず 旅行会社に問い合わせるが

はっきりした回答がなくて 届いたのは旅の出発の前日の金曜日

何か嫌な予感がしていましたが

届いたのだからまあいいかと土曜日に集合場所の今治駅へ

おなじみのいつもの添乗員さんと対面し ハガキがなかなか来なくて

とか話していると 「大塚美術館」とか「洲本温泉」とかの

話を持ち出すと そこは行きませんよ「姫路城」に行きますよだってあせる

えっ なんで!? 「大塚美術館」「洲本温泉」はメインのコースじゃないですか!!

添乗員さんはチラシのことは知らずその日の日程表しか

知らされてなかったのですガーン

実は旅行会社の担当者が 土日に「大塚美術館」で歌舞伎の公演があって

一般客は入れないので急にツアーの内容を変えたのですが

私たちを含むほとんどのツアー客には報告がなかったのでした

それを知った添乗員さんはバスの出発の前に

キャンセルをされる方は今から下りていただいて結構ですよ

と告げると 10人くらいの人が去って行きましたビックリマーク

せっかく楽しみにして準備した旅

一日500円の駅の駐車場に止めたのに1時間足らずで

出さなくてはいけない無念 よくわかります

お気の毒でした 結局42人はてなマークのツアーは

32人になり不満を抱えながらの旅のスタートでした

 

ツマは 淡路島はいつも通過するだけなので洲本の町並み散策を

楽しみにしていたので 残念そうでした

私は旅行ならどこに行っても楽しいのでさほどのダメージは

ありませんでした

 

でも以前のツアーで 台風のために二日目の黒部が

中止になり 善光寺&小布施になったことがありますが

日帰り旅行で行先が変わったことは 初めてでいい経験を

させて頂きましたウインク

それから姫路城に行ったことがない人にはラッキーだったかも!?

 

まず最初の訪問地は鳴門公園でした

「大塚美術館」には行かなかったけど 鳴門には行きましたとさニヤリ

 

 

 

 

 

 

「渦の道」に行きました

私は徳島に10年いたので 何度も行ってますが

ツマの友人は行ったことがなかったので行きました

しかし問題だったのは滞在時間が40分しかなくて

ここまでの往復が20分で 渦の道が往復約1Kmだから

歩くだけで約15分なので ほとんど見る時間もありません

でも添乗員さんはここを奨めていました

足の弱いツマの友人と一緒の私たちはバスの集合時間に遅れましたガーン

ちょっと時間設定に難があったと思いました

 

 

 

 

 

 

 

明石海峡大橋の手前の練り物屋さんでお買い物

この後 明石にわたり昼食です

さすがにここはチラシと変更ありませんでしたニヤリ

 

話が長くなったので今日はここまでとさせてくださいね

続きは姫路城からですバイバイ