大切な人は私が守る!
自分を愛し大切な人からも愛される私に♡

 

ご訪問いただきありがとうございます!

発酵・腸活講師の横尾由貴と申します。

 

 

 

 このブログでは

 

 ・大切なあの人にいつまでも元気でいてほしい

 ・自分をもっと愛してあげたい

 ・発酵について学びたい

 ・腸活について学びたい

 ・罪悪感なくスイーツを食べたい

 

 そんな頑張る女性達に向けて

 発酵と腸活の【はじめの一歩】をお伝えできればいいな♡と思いますキラキラ

 

 

 

 

  「元気」と「健康」は何が違う?

 

元気ですか?

 

 

 

 

 

こう尋ねられたら

あなたは何と答えますか?

 

 

 

 

 

元気かと聞かれると

何となくその日の調子や気分的なこと

のように私は感じます。

 

 

 

 

 

メールでも

「久しぶりー元気?」

なんて最初に聞いたりすることが多いですよね。

 

 

 

 

 

元気ー?

うん、元気だよー!!

といった形で。

 

メールを打つ女性 – Asian Girl in Airpods Listening Music Online on Smartphone – fumumu

 

 

 

 

一方、健康はどうでしょう?

 

 

 

健康ですか?

と聞かれたら・・・

 

 

 

・気持ちは元気なんだけど、血圧が高くて薬処方されちゃったよ。

・自覚症状はないんだけど、血糖が高いんだって。

・全然気付かなかったけど、癌になってしまったんだ。

 

元気なんだけどね・・・・。

 

 

 

 

 

という感じで

見た目や日々の調子は悪くないけれど

 

日々の積み重ねから身体に異常が起きてくると

「健康」とは言い難いですよね。

 

 

 

 

 

「降圧薬を飲んで血圧が落ち着いているから健康だ!」

は少し違和感があります。

 

 

 

 

 

健康は元気の先にあるもの。

 

私はそう思います。

 

 

 

 

 

 

健康になる前に

元気になる必要がある。

 

 

 

 

様々な症状を薬でコントロールするのではなく

どうしてこの結果になっているのかという

原因を取り除かなければ

解決はしない。

 

 

 

 

 

血圧が高いのはどうしてか。

 

塩分摂取量が多いのかな?

日々イライラしているのかな?

何かに追われて焦っているのかな?

そもそもその他病気が隠れているのかな?

 

この原因にまずは気付くことが始まりです。

 

江東区 門前仲町 生活習慣病 永代クリニック 糖尿病 高血圧 高脂血症 痛風

 

 

 

 

 

元気になるためにはやっぱり食事

 

和食の基本「一汁三菜」 シンプルな食事で健康的に暮らすポイント

 

「私達は食べたものでできている」

よく聞く言葉ですが

本当にその通りな気がしています。

 

 

 

 

日々の生活に発酵を取り入れましょう。

 

 

人間の体は微生物がいなければ成り立ちません。

発酵食品を口から取り入れて

また家の中に発酵を取り入れることで

棲みつく菌も多くなります。

 

 

 


味噌や醤油を自家製にしたり

麹調味料を取り入れること

その他発酵食品を積極的に取り入れることで

 

 

 

元気に一歩近付くキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

精神的にも肉体的にも

日々無理をしているといつかは壊れてしまう。

 

 

元気のようではあるけれど、

実はボロボロだったりする人も多いですよねアセアセ

 

 

 

 

 

 

過去の私もそうでした。

 

 

変わりたい

元気になりたい

健康になりたい

と願った今から

 

できることはたくさんありますキラキラ

 

 

 

 

 

 

そしてを元気にすること。

身体の基盤は間違いなく腸です。

 

 

 

人の腸内には1000兆個以上の腸内細菌が存在し

その種類は1000種類以上とも言われます。

 

 

免疫に関与してくれる腸内細菌キラキラ

腸が整えば、心にも直結します。

 

 

 

 

 

 

無理がない程度に

自分にできることを

少しずつ取り入れていきましょうにっこり





 

 

 

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

【公式LINE限定】

5大プレゼント🎁配布中!!

 

 

 

発酵と腸活のはじめの一歩をお手伝いラブラブ

 

麹profile

市販の調味料「さしすせそ」選び方ガイド

③④寒い冬にぴったりな あったかスープレシピ2種

今すぐできる 腸が喜ぶ20のコト

 

 

 

ご興味のある方は

こちらから

登録して受け取ってくださいねルンルン

 

 

 

配布1日目で60名以上の方に受け取って頂き、

現在100名以上の方に受け取って頂いております!

 

 

 

お受け取りは

こちらからラブラブ