前回は、"人はなぜ動揺するのか?"

そして、
"どのようにすればその動揺を回避できるのか?"
についてお話ししました。




今回は、"反復の重要性"と"できる"との関係性についてお話ししていきます。



まず、"なぜ反復する必要があるのか?"



それは、"考えずにできるようになるため"です。




そもそも"考える"という行為を"意図して"やっている時、人間は一つのことしかできなくなります。


しかし、不思議なことに『できるという感覚』を使うと、人間は複数同時に考えるということが結果的にできてしまうのです。



そして『できる状態』を作るには、何度も復習して、『考えなくてもできる状態』まで修練する必要があるのです。



車の運転で例えてみると、右のペダルがアクセル、その左がブレーキですが、あなたは毎回それを目で見て確認しながら踏んでいますか?

答えはノーですよね、感覚でわかるから前進できるしストップもかけられる。



ハンドル操作もそう。


左にきれば左に、右にきれば右に行きますが、
あなたはそれを、ハンドルをどのくらいきれば、車がどの角度で曲がってくれるのかを慎重に意識して、わざわざ確認しながら運転していますか?

これも答えはノーですよね。

基本的なハンドル操作は感覚でわかっているでしょうし、車の進行と一体となってるはずです。



この時点で、足の操作と手の操作を複数同時に滑らかに行っていることになっています。



これが『できるの感覚』で、複数同時に考えられている状態となります。




トレードにおいても、反復によって複数同時に考えられている状態を作る必要があります。




次回はそのことについて解説していきましょう。


NEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEW