〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

努力は人一倍した自信あり!
なのに、小・中・高校とクラスで
ワースト3に殿堂入りするほど、
テストの点数が悪かった少年が、
大人になって、毎日働きながらでも、
楽々と国家試験に合格!
人生を劇的に変えた"わかる"から"できる"になる学習のテクニックをトレードに用いて、そのノウハウや正しい検証方法について、tashiがわかりやすく解説します!


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


『自分のお気に入りチャートベスト3』





この訓練法は、教科書で教わるチャートパターンよりも、"リアルで実際に起きたチャートパターンに慣れ親しみたい"という思いから出来た訓練法です。

(今回はダブルトップを例にします。)




例えばダブルトップマラソンで、過去から遡ってひたすらチャートを眺めていたら、理想的な形を発見したり、興味深い形を発見したりすると思います。

(※検証マラソンに関する記事はこちら!!)



そのたくさんの興味深い形の中で『特にコレ!』というダブルトップを"3つ"ピックアップし、

"数ヶ月間"それをたくさん見続けるという訓練法です。

(※数ヶ月間は訓練を続ける理由が載った記事はこちら!!)




目的・効果:ピックアップした3つのダブルトップや、その環境に意識を持つことで、ダブルトップでのトレードそのものがより得意なものになる。


副次的効果:ダブルトップを語る際に、選別した3つのデータの特徴をミックスしながらでも事細かに話せるだけで、それに関する基礎的な知識を十分有すると言える。


この知識の核をもとに、他の様々なタイプのダブルトップについて『語る』ための足がかりになる。


つまり、リアルで出会う様々なタイプのダブルトップと、ピックアップしたお気に入りのダブルトップとの『違いや共通点』を話せると言うことだけでも視座がぐっと高まる。

(※視座に関する記事はこちら!!)


やり方:マラソンで発見したお気に入りのダブルトップを3つ準備する。(今回はダブルトップを例にしていますが、どんなテーマでもオッケーです!)


通貨ペア、日時、見ている時間足、スクリーンショットを残して何度も見る作業をしていく。


検証ソフトで実際に動かしながら、何度も動きを頭に刷り込んでいく。

※できれば検証ソフトがある方が良いが無ければ、現在お使いのリアルやデモチャートでも結構。


注意点:『お気に入りチャートベスト3』が『検証マラソン』と違うところは、厳選した3つを"数ヶ月間見続ける"というところである。

もし、マラソン中により良いパターンを見つけたら、よくよく考慮した上でパターンを変更するのもあり。

しかし、新たに決めたパターンは、必ず"そこから数ヶ月間復習し続ける"という心掛けが大事。

1番良くないケースは、週替わりで注目するパターンが変更・更新なされること。)

「1週間で訓練を止めるのがもったいない理由」に関する記事はこちら!!


関係する柱:

自信の柱選んだパターンに関しては自信を持ってエントリーできるようになります。


一貫性の柱選んだパターンが得意になります。エントリーする機会も増えると自然と失敗成功の経験を積むことができ専門知識も増えてきます。


視座の柱上の2つの柱と同じように、自信を持った経験と適切な失敗を踏むことで、経験者にしかわからない細かな注意点を認識できるようになります。また思い出そうとしただけで選んだパターンの特徴や構成が0秒で事細かにイメージできるので高い視座で判断ができるようになります。

(※「できる人の4つの柱」に関する記事はこちら!!)



他の訓練法も見てみたい方はこちら!!