渋谷ココロゴトカフェ
カフェセラピストの新谷由紀です。

先日徹子の部屋でご紹介して頂いてから、たくさんの方にご利用して頂いております。
最近は、新しい環境の中で自分の立ち位置が変わっていくことの不安を話される方が多いです。
新しく学校や会社でスタートする方や、部署がかわるとか、自分の地位がかわる方など。



さてさて、写真のうしくんは、柵があって前にいけません。
うしくんは柵の向こうは新しい世界が広がっていることを知っています。
でもどうしても行けません。
どうして?

何があるのだろう。
はたして自分はやっていけるのかな。
その場にふさわしい自分なのかな、
行きたいの?
行かなければ行けないの?
さらに
ここでいいんじゃない?
今度でいいよ。

こうなると、この柵は超えられません。
超えて違う場所に行きたい自分をだまして、安全な今の場所に留まる。
そして後悔。
やっぱり柵を越えれば良かった、、、
そして自己嫌悪。
やっぱり自分はダメだなぁ。

よくありますよね。

自分で自分の可能性をとじてしまう。

実にもったいないことですね。

このうしくんは何があったら柵を越えられるのでしょうか?
この  何が  が、今の自分にプラスされたら進めるかもしれません。
何か  は自分の中にあるものです。
その何かを見つけるのが、ココロトークです。
何かを見つけに来てください!

箱庭セラピーの
ミニチュアでトーク
アートセラピーの
クレヨンでトーク
コラージュセラピーの
写真でトーク

http://www.idear.co.jp/cocorogoto/staff/
http://idear.co.jp/ukiyomariko/
http://www.idear.co.jp/