渋谷ココロゴトカフェ
カフェセラピスト新谷由紀です。



ココロゴトにできたお花畑のお話しです。
ここは、夢の国です。
甘い香りに包まれ、優しさがあふれているところです。
ゆっくりと時間が過ぎていくところです。
お花たちはお互いがきれいなことをしっています。

きいろいお花が言いました。
そろそろ、違うところへ行こうかな。
まだ出会ったことがない人に話しかけたいな。
違う世界も見たいしね。

すると、あおいお花が言いました。
何で?ここで幸せじゃない。何で違うところへ行きたいのかなぁ~。
どんな危険があるかわからないよ。

わかってるよ、それは。
でも、いい人だってたくさんいるよ。
ボクをみてくれて、あたたかい気持ちになってくれたら嬉しいよ。

でも、踏んづける人がいたりするし、抜かれちゃうかも知れないよ。

それは行ってみなければわからないよ。
踏んづけられたり、抜かれたりしたら仕方ないよ。
それでも行ってみたいんだよね。

それを聞いていたピンクのお花が言いました。
きいろいお花さん、ステキね。
新しい場所で新しいお友達をつくるのね。
出会ったことのないお花さんたちもいるわね。
そのお花さんたちに、教えてもらえばいいわよね。
楽しいことや、あぶないこと。

うん、ここに戻ったらみんなにも教えてあげるよ。
ここはボクが戻る大切な場所だからね。

うれしいわ。
私も行きたくなっちゃった。

えっ!ピンクのお花さんも?
寂しくなるよ。

あおいお花さんは?

行きたいけど、今のままがいいんだ。
別に今に満足してるし、幸せだからね。

でも、行きたいんでしょ?

それはあるよ。ずっとあるよ。
でも行きたいけどって言うのは、口ぐせかも知れないな。
今そう思った。
このお花畑から出ることに憧れているだけで、本当は怖くて行けないし、行きたくもないんだよ。
でも行きたいって言わないと、かっこ悪い気がしてるかな。
なんか小心者だな、カッコ悪いね。

そんなことないよ。
今の幸せを守ることだって大変なことだよ。

そうよ、ステキよ、あおいお花さん!
カッコ悪いって言えるところがステキ!

じゃあ、みんな行ってきまーす!

⁈  ⁈  ⁈

しろいお花さん⁈

うん、行ってきまーす!

しろいお花さん、
カッコ良すぎるよ〜〜

さて、あなたは何色のお花さんが気になりますか?

そこから、少し自分について考えてみるのも面白いと思いますよ。

続きは、ココロゴトで

箱庭セラピーの
ミニチュアでトーク
アートセラピーの
クレヨンでトーク
コラージュセラピーの
写真でトーク

http://www.idear.co.jp/cocorogoto/staff/
http://idear.co.jp/ukiyomariko/
http://www.idear.co.jp/