渋谷ココロゴトカフェ
カフェセラピストの新谷由紀です。
今日の物語は
海の中のおはなしです。




穏やかな海の中には、お魚がたくさん泳いでいます。
海辺には貝やヒトデ、蟹もいます。
お魚たちは、楽しそうに自由に泳いでいます。
ヒトデや蟹も楽しそうですが、遠慮している感じがします。

ヒトデくん、何しているの?

水遊びだよ。

海の中で泳がないの?

うん、海辺でいいの。
ぼくには海辺が似合ってるよ。
砂に隠れられるし。
蟹さんもそうだよ。

そうだね。
ぼくもヒトデくんと一緒。
海辺が似合ってるよ。

似合ってるって、何で思うの?
まぁ似合っているとしても、たまには海で泳ぎたいと思わないの?

思うけど、、、
みんなスイスイ泳いでいるし、、、
ヒトデのぼくは、泳いでいても、どっちが前だかわからないよ、顔はどこ?とか言われるし、
蟹さんは海の底を歩いていると、魚くんたちに、海は泳ぐところだって言われるんだよ。

そうか~、ゆっくり楽しめないね。
ヒトデくんは、顔はここだよ、とか言わないの?

言えないよ。また笑われそう。
蟹さんもなんか言われるなら、いかない方がいいって。

言わないとわからないんじゃない?
それに魚くんたちは泳ぐことしかできないけど、ヒトデくんも蟹さんも海でも砂浜でも楽しめるよね。
すごくない?

そうだけど、、、

そうだよ!そうだよ!

えっ⁈  貝さん?
聞いてたの?

ごめんね、聞いてた。
私も、何背負って泳いでんだよ、とか言われるけど、砂浜の気持ち良さも知ってるよね。
魚さんたちは、砂浜にいたら干からびちゃうもん。
だから、海も砂浜も楽しめる私たちの方がすごいよ!

そうだね、すごいって言うより、お得にできてるね、僕たち!

そう、お得!
楽しさ2倍!

でも魚くんたちだって、遠くまで泳いで行けるからすごいよ!

そうだね、みんなすごいね!

今度から泳ぎたい時に泳ごうよ。
魚くんたちには、こんにちはって言えばいいよね。

そうだね。ご挨拶してお友達になればいいや。
どっちかすごいとか無いもんね。

泳ぐの楽しみ‼︎

ちゃんと自分の気持ち伝えようね。

みんな生き生きしてるね。
そう、ご挨拶すればいいよね。

最初のこんにちは、これは、私はここにいますよ、というサイン。
返してくれるこんにちは、これは、あなたに気付いていますよ、というサイン。
仲良しになる大事なサインですね。
だから、あいさつは気持ちがいいんですね。

自分が何を気にして、気持ちを伝えられないのかな?
ココロトークで、そんなこともわかるかも!
わかったら、楽しくなるよね。
気をつければいいんだもん!

みなさん、ココロゴトカフェに来て〜〜

箱庭セラピーの
ミニチュアでトーク
アートセラピーの
クレヨンでトーク
コラージュセラピーの
写真でトーク

http://www.idear.co.jp/cocorogoto/staff/
http://idear.co.jp/ukiyomariko/
http://www.idear.co.jp/