渋谷ココロゴトカフェ

カフェセラピストの新谷由紀です。

 

わあ、素敵な森林で気持ちよさそうですね。

何しているんでしょうか?

聴いてみましょう!

 

 

森の中は気持ちいいねえ。

空気もいいし、木漏れ日のように差してくる日差しはとても暖かいよ。

幸せな気持ちになる!

森の仲間を紹介するね。

まずは、サンタさん。

クリスマスしかお仕事がないと思っているでしょ?

サンタさんはクリスマスのために準備が大変なんだよ。

いつも何となく追われている感じがするらしいよ。

世界中の子ども達が待っているから、真剣なんだよ。

その気持ちに応えなければいけないと思って頑張ってる。

そんな自分を奮い立たせるように、高い木のそばで皆を見ている。

そうすると、頑張らなきゃって思うらしいよ。

それから、そばに鳥さんがいるのね。

その鳥さんはサンタさんに頼まれると、色々な所に行って情報を集めてくるんだって。

サンタさんの大切な相棒だよ。

それから、横にいるアヒルくんたちはサンタさんを楽しませてくれる大切なお友達。

サルくんははずかしがりやであんまりみんなと遊ばないんだ。

木の影にいて、誘ってくれるのを待ってるの。

サルくんは、なかなか自分から言えないの。

いつか言えるようになりたいなと思ってるんだよ。

それからお家のそばにいる子。

この子は、よく分からない。

一人で森を散歩するのが好きで、一人でいることが好きなの。

でも、みんなとも仲良くできるよ。

ただ、疲れると、すぐお家に引きこもるんだよね。

でもみんな森が大好きで、森に遊びにくる人は大歓迎!

 

そう、素敵な森だね。

いつもいつも日差しが入る森であるように、時々木の様子を見てね。

枝や葉が伸びると日差しをさえぎってしまうから。

木に話しかけてね。

 

うん、そうするね。

日が入らないと、楽しくなくなるよ。

何となく薄暗くて、元気が出ないからね。

森って、人の心みたいだね。

日が入らないと、楽しくなくなる。

気持ちの落ち込んだときみたい。

 

そうね。

このミニチュアでトークは心が表れるの。

だからそう思ったんだと思うよ。

色々な自分の気持ちに気付くことができて、安心したり、驚いたり。

でも気付けたら、前に進むヒントも見つかるよね。

だからみんな、スッキリした!って言うんだと思う。

安心や勇気が出ればOKだよ!

大切なことは、自分にOKを出してあげること。

今までの自分に、進もうとしている自分、進んでいる自分、未来の自分にOK!

間違いなくがんばっているからね。

 

イヤッホー!

今日はうれしい!

 

ココロゴトカフェには、OKがいっぱいです!

ええー!?と思う方はぜひいらして下さい!

 

お待ちしています!

 

http://www.idear.co.jp/cocorogoto/staff/
http://idear.co.jp/ukiyomariko/
http://www.idear.co.jp/