こんにちは🩷ゆきです。
1歳パール⌇3歳ルビーの30代ママ🎀
占星術家♑️たまに星の話も。

2024年2月、マレーシア🇲🇾に移住。
KLでの暮らしも発信しています。

お気軽にフォローしてくださいね🫶✨


ご無沙汰しています!!

何とか生きてます笑




ちょっと前にパースからマレーシアへ

帰ってきてようやく少しずつ

生活の基盤を整えているところです。




毎日たくさん書きたいことがあるんだけど



なにせ、今は毎日

ほぼワンオペ姉妹育児中爆笑

@海外




日中はスマホ触る間もなく!

自分の時間ゼロに等しいです!




今日は、先日さっそく

マレーシアでクリニックデビューした

ルビーの話をします笑い泣き





オーストラリアから帰ってきて

数日たったある日、

ルビーが

奥歯が痛いと言い出した笑い泣き



1月に定期検診行ってるし、

毎日歯も磨いているので

さすがに虫歯ではなさそう。




目視した感じもどこも悪くなさそう。

歯茎も腫れていないし

本人もそんなに痛そうじゃない。笑




でも、どうしても歯医者に行きたいと言うので

デンタルクリニックに行ってみたピンクハート




マレーシアで歯科治療をすると

全額自己負担になるらしいので

一体いくら支払うことになるのやらと

ドキドキしながら受診しに行きました。




私たちが住んでいるエリアは

日本人の駐在員の方が多い地域。




ちょっと調べると日本人スタッフが

常駐しているクリニックが

すぐに見つかりましたピンクハート







こちらのひばりクリニックさんは

デンタルクリニックも併設しており

今回はそちらにお世話になりました!






待合にあるテレビには

日本のニュースが流れており

ほっとする雰囲気。



受付では日本人のスタッフさんが

話しかけてくれて安心感が半端ない。



さらに、日本の漫画も多数!!




問診票を記入して待つ。


無料で日本語通訳もしてくれるということで
日本のスタッフさんと一緒に診察室へ。


診察室内は撮影不可のため
写真はありませんが
めちゃくちゃ広い個室に案内される。



歯科医はマレーシアの女性。
小児歯科も慣れているようで
優しく声をかけてくれました。



口元を照らすライトが眩しいから
可愛いパンダのサングラスを
ルビーに貸してくれる。
ルビーは人見知りのため、恥ずかしがって
サングラスをかけませんでしたw



そのあと、先生が
この魔法のミラーで
ちょっとお口の中を
見せてね〜ピンクハートと優しく診察をしていく。



英語は聞き取れましたが
歯科独特の専門用語は
聞き取れないところもあり
医療通訳がついていて安心でした爆笑
口内炎、とか歯ぎしりとかあまり
日常的に使わないよね!


結果、歯に異常は全くなくて笑い泣き
寝ている間に歯ぎしりをしていることで
一時的に奥歯に痛みがあったのかも。
とのことでした。



ルビーに聞くと、
歯医者さんに見てもらったら
痛くなくなったとのこと笑い泣き



さて、気になるお支払いは、、、



なんと0円でしたおねがい



こちらのクリニックでは
キッズクラブがあり
そのクラブに入ると
歯科検診が無料でできるそうで!!!




今回治療もなかったので
歯科検診無料特典を使えますよ〜と
言ってくださりましたお願い



ちなみに、
予約はWhatsAppで
簡単にできるし
今後も頼りにできそうピンクハート



今日は、こちらのクリニックが
月に1回開催するキッズクラブの
イベントにも参加してきましたキラキラ



そのときの話はまた別の投稿でピンクハート



何はともあれ、
異常なくてほんとによかったです笑い泣き






最後までお読みいただき、ありがとうございますコーヒー
また遊びにきてくださいねジンジャーブレッドマンウエディングケーキ



口紅わたしのルームはこちらドレスアイシャドウ