こんにちはリボンゆきです。

怒涛の土日が終わって
娘がスクールに行く平穏な平日が戻ってきました。
(すぐには辞めないので
しばらくは普通に通ってもらいますジンジャーブレッドマン

やはり、2歳児の1日育児はまだ身体がきついです不安
3人、4人と育てているママはほんとすごい。


昨日は、ちょっと季節感のある休日を演出してみましたロゼワイン


みんなで"梅仕事"をしたり
スイカ食べたり、とうもろこしを茹でて食べたりスプーンフォーク


我が家は今年が梅仕事2年目です。
去年、初めて梅ジュースを作って
あまりの美味しさに感動コーヒー
今年もまた作ることにしましたロゼワイン


去年は夫と2人で作業したのですが、
今年は娘も楽しそうに手伝ってくれました飛び出すハート
特に、梅のヘタの部分を取る作業は
職人並みに早くてwびっくりしました。笑


氷砂糖を入れるタイミングでは、
瓶に入れずに全部お口に入れようとして大騒ぎ泣き笑い
甘いものに目がない娘でした。


今後、梅の様子を観察していくのも楽しみですロゼワイン

ちょっと色々と張り切りすぎて、
夕方からはぐったり...な妊婦でした。


今日はなるべくダラダラするぞー泣き笑い


我が家は2Lの瓶で梅シロップを作りましたロゼワイン
1kgくらい梅使うときは4Lの方がいいかも!