こんにちはリボンゆきです。

娘は今、インターナショナルスクールに
通っているのですが

・費用が高い
・休みが多い
・家から遠い

という点がずっとひっかかっていて。


たしかに、教育は素晴らしくて
1年通う中で
日常生活で英語がポーンと出てきたり
日本語学習の成果も見えたり
生活習慣や自分のことを自分でする力がついたりしました。


先生もお友達のことも大好きで
スクールをとっても楽しんでいる様子ジンジャーブレッドマン


なのですが、費用が高い割に休みがとにかく多くて不安


8月・12月・3月はほぼ1ヶ月丸々スクールはお休みで
保育だけしてもらうためには別料金が必要に。


さらに、家からは電車で通うので
結局送りだけでも往復1時間はかかる。


こういうちょっとした不満が
夫婦の中で溜まってきたのです。


私は違和感を感じるもの
もやもやするものはどんどん手放したいタイプなので
話し合った結果、頃合いを見て辞めようということに
決まりました飛び出すハート


娘にとっても何が一番いいのか?
考えたのですが、もちろんインターの高水準の教育を
受けることもいいことですが

お庭が狭かったりイスに座って学習する時間が長いのが
本当に娘のためになるのかな?と思う面もあり。


家のすぐ近くに、お庭が広くて緑も沢山ある
環境の良い私立幼稚園もあるので
そういうところでのびのびと身体を動かして
自然と触れ合いながら育った方が楽しいんじゃないかと
考えるようになりました。


インターに入れた当時は、
あとから英語環境にいきなり入っていくのは難しいから
一番可能性が広がる選択を、と思って入園させました。
実際に通ってみて分かったこともあるので
経験できてよかったです指差し


辞めた後、幼稚までどうするのか問題なども
山積みだから全然落ち着けはしないですが
なんとなく方向性が決まってよかったですコーヒー


写真は昨日のお出かけで立ち寄ったカフェドーナツ
娘は卵サンドをたくさん食べました看板持ち

ゆる糖質オフはお休みしましたキメてる