その付き合い、本当に必要かな❓

無理してまで気の合わない人と
付き合う必要あるかな❓


子供が幼稚園や小学校に通っていた頃
子供が仲間に入れないと
かわいそうだとか色々思って
無理して付き合った

子供が大きくなった今
振り返ってみると
無理して付き合った人とは
全然会ってないし
連絡も取り合ってない


親同士気の合う人と
子供同士気の合う子は
全然違う

子供には子供の世界がある

同じ環境で育てた兄弟でさえ
性格がまったく違う

類は友を呼ぶとはよく言ったもので
自分に合う友達をよく見つけたなって思う


だから自分と子供を切り離して
考えればいいんじゃないかな


イヤな思いまでして仲間に入って
悩んで暗い顔してるより
好きな事してニコニコしてる
お母さんの方が子供も嬉しいよ爆笑