早いもので1歳7ヶ月だそうです。

(毎回言ってる)


さて、発語も徐々に増えとります(^^)

ブーブー(車)、ブーブー(豚)、ポッポッ(汽車)、ポッポッ(鳩、ヨーカドー)

アーッ(飲み物)、うまっ(食べ物)、うま(馬)、

ぶーん(飛行機)、ピューン(新幹線、電車)、あっ(いちご)

ニャンニャン(猫、クロネコヤマトの宅配車)、ワンワン(犬)、メェメェ(羊)、

ゲゲゲ(鬼太郎のチョロQ)、ピッ(小鳥)、バーン(花火)

ママ(違いはわかっても、ママもパパもじーじばーばもみんなママ…)


オリジナリティ溢れるものもありますが笑

そのうち訂正されるでしょうってことで( ̄▽ ̄)

二語文にはまだまだ程遠いですが、喋り始めてる子もいるとスゲェ!ってなりますね!


会話はものすごく理解が進んでいるようで、

「プラレールやろう!お部屋片付けようか」で

車のおもちゃと本の片付けをひとりで出来るようになりました✨

本当にえらーい(*^^*)感動〜!

不思議ですよね、幼児って天才。

これは本当に吸収できるうち英語学ばせた方が良いだろうなまじで('ω' ;)


立った、歩いたみたいな目に見えるアップデートはわかりやすいけど、

なかなか頭のアップデートって分かりにくいよね。

これは…!って気づいた時は感動しかない✨


ちなみに最近は足の裏をくすぐってくるイタズラも取得しました笑

大袈裟に反応すると喜ぶので、ついこちらも楽しんでしまうのですが( ̄ω ̄;)


世間の1歳7ヶ月児にトイトレはまだ早いのかな?

「うんちでたらポンポンしてごらん?」と腰あたりを叩かせるように話しかけてみてるのですが…

トイトレの触りくらいでいいから、ちょっとでも訓練は始めたいな〜なんておもってます。