今日はヒブと肺炎球菌の予防接種をしてきました!

どんどん知恵をつけてきている息子は

診察室に入った途端に「やべぇ!!!」という勢いで泣き、

反り返り暴れるようになりました( ̄▽ ̄;)

もう押さえつけるので精一杯ー💦

「大丈夫だよぉ〜がんばれ〜」って優しく諭してた頃が懐かしい笑

次は4種混合の追加と水痘2回目を年明けにやる予定!



ところで…

https://product.kadokawa.co.jp/sassy/9784041052761.html


我が家ではがおーを持っているのですが!

持っている方も多いかもだけど、この本は裏面にこんなおまけがありまして。


(角がボロッボロですがw)
「ぼくはどこにいるかな?さがしてみよう」
これ、全てのページにちりばめられてるのですが
突然できるようになりました( ゚д゚)✨

「黄色さん(と勝手に呼んでる)どこにいるか教えてね〜!」と見せてから
いつものように見せると見事に全てのページ指さした…

通じてるやないかい!!!!!!!!!!

驚いて母は叫び、動画を撮って両家のじーじばーばに送信しましたw
何度も成功したので、わかってやってるらしい。

自分も生きてきて「当たり前」だった事が
子育てしてると本当にひとつひとつが尊いわーー。
出来なかった事が出来るようになっていく…
その瞬間を一緒に見られるのは感動するね!

これはますます積極的に話しかけなきゃだし、
自分の行動も見直さないとだな〜。
子供って案外見てるっていうからね。。
いっぱい褒めて、理不尽に叱りすぎたりしないようにしよ💦

ちなみに発語はまだまだです。
「これ誰?(父指さし)」「ぱっぱっぱ」
「これは?(母指さし)」「ぱっぱっ」
父母の違いはわかってるみたいだけど( ˊᵕˋ ;)
寝かしつけで「まま?」って聞くと「まーま♡」とは返って来る笑
あとはひたすら「ぶー」ばっかりですね。
散歩中も車や電車見つけて、動画では大人が気づかない部分でも発見しては「ぶー」言ってる。
車の服来たらずっと指さしてぶーぶーしてます笑

犬猫も近所にいたらもっと興味持つのかな?
次は何喋ってくれるかな( ̄▽ ̄;)