自分が経験したからこそ言えるのかもしれないけど、

流産した人の気持ちって、その人にしかわからないよね。。

勿論、無事に出産した人でもその人の苦労があるし…

不妊治療、死産を経験した人…色々なパターンがあると思う。

 

自分がまだ流産を経験しなかった頃…

「流産した人は着床出来たんだからいいじゃん」みたいな

そんな言葉を見かけた事があります。

 

まぁ、わかる気がするかも。。着床すら出来ない…って落ち込んでた時あるし。

実際に卵ちゃんからは一つ勇気を贈ってくれたとも思ってます。

 

でもやっぱり攻撃的な事は口に出すべきじゃないなって感じます。

お腹の中からいなくなってしまった事…

この卵は他に替わる物は一つもないのですから( ;∀;)

 

長期に渡ってる人程、誰一人同じ不妊治療をしてる人っていないと思うのですよね。

何の言葉が誰かにとって傷つくかもわからないのが怖い。

ますます自分と他を比べちゃいけないんだよなと感じます。

人を羨ましいと感じても、自分の心を守るためには必要かと…。

 

今の所両親と義両親、夫のみ流産の話を知っている訳ですが…

両親とも流産未経験なのでそれ程実際深く突っ込んできません。

実際のところどうかといえばその方が有難いかもしれないな~。

また頑張ればいいじゃん!とか、気にしない方がいいよ!とか言える話題じゃないしね。


そんな事を思いながらも最も信頼出来る友人に今回の件を近況報告で伝えました。

「辛かったね…なんと言ったらいいか分からないけど話したい事があればいつでも聞くから!!」でした。

やっぱり信頼出来る友人だなって思いました。

言われる方もきっと気を使うよな〜とは思ったので、少し言うか迷ったけど、

ずっと付き合っていく人なので聞いて貰いました。


また前を向いて頑張ろうって思いました( ・ᴗ・ )