昨日市役所に一般不妊治療の助成金を提出してきました。

 

私の自治体、

「1回の申請につき自己負担額計の2分の1とし、5万円を上限とします」

「治療開始初日から最長1年間までを1回とし、通算2回を限度とします」

こんな感じで書いてあるのね。

丁度妊活初めて丸一年で転院となったんだけど、合計は15万ちょい。

 

丸一年の証明書をゲットして提出した所、窓口の人から説明が…

「10万円までの範囲を1回と出来るので、こころさんはその端数2回目で申請できます。

なので、端数の5万円も半分助成出来ますよ~」

ん?言われて意味は理解したけど「最長」だけじゃこの文章わかりづらw

結局証明書も日付直してもらうようなので、出直しになりましたが

恐らく2万~3万助成金が増えたので万々歳です。万単位はでかい!

でもこの文章、一回で理解できる人少ないと思うのは私だけ…?

クリニックの人も教えてくれよ~(つд⊂)

 

明日追加の証明書申請しに行くけど、出来上がりと提出は結局お盆あけだな~。