何故タクシーの運転手は~なのか? 問題 | 休憩室の無駄話

休憩室の無駄話

無駄話4割、株6割って感じのブログです。
すいませんがアフィブログっぽい方からのコメントはスルーさせてもらいます。しんどいw

ツイッターを見てると定期的に出回ってる問題なんですが

 

① 「何故タクシーの運転手は釣銭を持ってないのか?」

② 「何故タクシーの運転手は遠回りするのか?」

③ 「何故タクシーの運転手は偉そうなのか?」

 

などなど、様々なタクドラに対する疑問というか怒りを目にします

元タクドラとして少し書いてみようと思います

 

まぁ簡単に言うと「いろんな人がいるからまともな人もいる」って一文で解決してしまうわけでw

実はその通りで、いろんな人がいるわけです

 

んでもって「タクシーの運転手ってのは~だ」と一くくりにしてしまうのは割と脳科学的に危険で

脳の柔軟性が少ないほど「~は~だ」という固定概念になりやすく

「~にもいろいろある」という発想になりにくいらしいです

(この説は自分が言ってる話ではなく、ちゃんとしたまともな統計学上の話ですのでワイに怒らんといてくださいねw)

 

だから他人に話すときは「何で~は~する人が多いんだろう?」と言っとく方が無難で

そう言っとくと「この人は頭いい人なんだな」と思われるらしいですww

 

 

んで少し話は脱線しましたが、先ほどの三つの質問の解答を書くとですね

 

①は

・タクドラは元々無計画な人が多い

・段取り組むのが苦手
・借金生活で釣銭自体持ってない

・釣銭で千円札20枚持って出庫してもワンメーターで万札出す客が連続したらすぐになくなる(わざわざコンビニに行って両替する真面目な運転手はいない)

・客が怒ってもあまり気にしない人が多い

 

②は

・そもそも道を知らない

・まともな道行っても客がキレることは実際に多い

・能力給なので稼ぎたくて遠回りする人がいる

・借金生活の人は遠回りしてでも稼ごうとしたりする

 

③は

・流しだと一期一会で二度と会わない

・客に頭下げるのが嫌いな人は多いw

・行き先が行きたくない方角や距離だった

・下手に出るとつけあがる客が割と多い、がそれに耐えるほどの給料をもらってるわけではない

・客の機嫌を気にしない運転手にとっては客に丁寧にするメリットがないw

 

 

とまぁ簡単に思いついただけでこれだけありますw

そしてこの3倍くらいは書こうと思えば今すぐにでも書けますw(すべて事実で)

 

要するにそういうことなんですよ

「何で?」と考えたところで「そいつがどうしてそうなのか?」はそいつにしかわからないから無駄なんですよ

 

態度悪いなと思ったら「こいつは態度悪い」ってのが正解で

実は前の客がめちゃくちゃ嫌な客で、その流れで気分が悪く態度悪くなることもあります(もうこんな仕事ヤメたろ、みたいな)

 

他にも例えば近い距離で嫌な顔した運転手でも、その前の客が長距離なら気分良く次の客にも笑顔で「ハイハイ~」って接客するでしょうし

同じ運転手でもワンメーターが5人続いてて6人目の客が自分だったから落胆して嫌な対応されたのかもしれません(ワンメーターが6人続いたりすると商売にならない)

運転手が会社に帰ろうとしてる時に乗ってきたお客が正反対の方向だったから不機嫌なのかもしれませんw

 

「それは接客としてどうやねん」というお客も多いですが

基本的には目的地まで迅速に安全にお乗せするのが仕事であり、接客は運転手それぞれの器量なんですよね

そして同じ運転手でも同じ接客をやり続けれる精神力の安定した運転手は少なくて、だいたいの運転手には気分の振れ幅があります

 

今月このままだと手取り15万いかないって時の運転手と、今月30万はあるって時の運転手は同じ人でも別人です

これは会社やお上がいくらきつく言おうとそうなりますw

 

 

ちなみに話は変わりますが、

夕方の銭湯に行くと常連さんばかりで、みんな好きなシャワーの場所取りをしてます

場所を確保してサウナに入りますw

 

別に混んでるわけではない銭湯だからこそできるんですが

「混んでないなら場所取らなくてよくね?」といつも思いますw

とてつもなく迷惑で、間違いなく営業妨害です

 

そしてそんなおっさんらがサウナで話してるのは「政治の不満や愚痴」です

横で聞いてて「お前らのその場所譲らない精神があかんねやろww」といつもツッコみそうになりますw

 

何が言いたいかというと、世の中のおっさんは割とそんなもんなんですw

タクドラにキレてる人はホワイトカラーのおっさんをイメージしてるんでしょうが、ブルーカラーはあんなもんなんですw

その人がべつに悪気があるわけでもないし、その人がめっちゃ悪い人なわけでもないんです

 

場所取りしてる人もめっちゃ迷惑なんですが、たぶん悪気はないんです

でも悪気が無いからってワイが注意すると、人によっては顔真っ赤にして逆ギレしたりもするんです

 

常識が違う人がいる

 

そんなもんなんですよたぶんw

中国人も常識ない人多いけど、常識ある人も増えてますし

タクシーも同じじゃないんですかね

 

まぁこのブログ読むと余計イライラするかもですがw

とりあえず考えるのが時間の無駄だと思ったら少しは気が楽になるんじゃないかなと思って書いてみましたw