第25回~やまとうた~歌会 | monologue~宥生のひとりごと~

monologue~宥生のひとりごと~

短歌、はじめました

短歌グルっぽ「~やまとうた~」の歌会が終わりました。
管理人兼幹事の結城ゆき様、やまとうたの皆さま、ありがとうございました。

今回もお題は3種類でした。

【お題】

「波」  詠み込み必須

「日 or 陽」  詠み込み必須

「メール」をテーマにお詠みください。(詠み込み不要)



【出詠作品】

 ジパングを知らざるままにコロンブスの海図は今も波打ちてゐむ
 

もしきみが天使だったら神さまのメールアドレスを教えてほしい
 

陽だまりに蝶のなきがら舞ひ上がりこの世の外の蜜を吸ひたり


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

【作品の部】では「陽だまりに…」の歌で銀賞、【個人の部】では銅賞をいただきました。

貴重な1票をありがとうございます☆

最近あまり歌が詠めていないせいか、口語で詠むつもりが文語になったり、旧仮名で詠むつもりが新仮名になったりしています。

 

わたしが投票させていただいた作品への感想はグルっぽのスレッドの方に書かせていただきました。

 

 

それにしても、ブログ記事にするのがすっかり遅くなってしまいました…。

歌会の詠草一覧を見ても、普段のグルっぽの投稿を見ても、やっぱりみんなすごいなぁと思います。

私もまたぽつぽつとブログを更新したいと思っていますので、よろしくお願いします。