2026年1月9日


2025年3月頃から勤務先の会社の業績が芳しくなく、11月についにリストラのための解雇通知を受けました。10年ちょっと勤務して評価も高かったのですがリストラは容赦なく給与の高い順に切るのが定石です。


ということで、公には失業者ですが定年退職まであと2年弱なのでほぼ引退状態になりました。


大学卒業以来、語学留学時代と産休以外はずっと仕事をしていたので生まれて初めて外で仕事をしない生活となりました。


定年退職後にあまりの生活の違いにショックを受ける人もいますが私の場合は少し前から一応定年退職のことを頭に入れ始めていたので時期が早まったもののショックは小さく済んでいます。


なにしろ時間が自由に使えるという大変贅沢な生活になったのでこれまで何十年も保留になっていた家の片付けを開始することにしました。


夫が亡くなって2年が経とうとしています。私は全てを夫に頼って生きていた妻には程遠い自立した妻であると自負していましたがそれでも夫婦であれば自然にそれぞれの担当分野ができるもの。我が家の場合、インテリアデザインが夫の担当だったため、家の中のものの購入や選択をする必要がありませんでした。


時間ができたので今まで夫の決めた通りそのままになっていたけれど実は不便なところを改善したり、不要なものを処分したりをぼちぼち始めました。夫は美的センスが良かったのでその部分は残しつつ、私が暮らしやすいようにしていきたいと思います。ちなみに片付けは元々私の担当だったのでよかったです。