トルタサラータ



これ、イタリア語版ケークサレ

でも、見た目はタルトだよね。
パウンドケーキ型ではない。

塩味の中身を入れたタルトのことをさします。

前菜でよく出てきます。

このケークサレ
友人のエレナが作ってくれたものを
再現したのです。

これがエレナが作ってくれたもの。

イタリア人、
分量は目分量です。

(でも、これ、
お料理上手な人にしかできない!!)


だから、
わたしもイタリア人みたく
なんとなく作ってみました〜😆


ほんとにおいしかったので、
みんなにも作ってもらいたくて
分量は測ってメモしてあります😆


ほうれん草とゴルゴンゾーラ、
リコッタチーズで作ります。


リコッタチーズって、
イタリアだとものすごくリーズナブル。

でも、日本だと

え!?

と目玉が飛び出るくらい高価!


だから、
カッテージチーズを手作りして代用します。

作ってみると意外と簡単♪

ほうれん草も今が旬で、
農協へ買い物に行くと
山のように売られている。

この時期に作らなくっちゃ!

この前、お料理教室で
ゴルゴンゾーラのパスタ作って
余ってるゴルゴンゾーラもあるし!

ということでハードルがぐんと下がって!!

作ったもの、
18㎝のタルト型だから、
そんなにおおきくないけど
ほうれん草は1束使い、具沢山!



外側はパイ生地でパリパリ
でも
中はしっとりしてるので
食べやすい!!

ゴルゴンゾーラのクセがあるけど、
ほうれん草の臭みとあってまろやかに!

ぜひ、作ってもらって
美味しい💕って共有してもらいたいな!

絶賛、オンラインレシピ
オンライン講座制作中なんです。

作りたい方は、
メッセージしてね〜!