どうも、お久しぶりです!

そして、久々の記事がタイトルの通りです・・・。

 

去年の2月にも家族揃ってかかって以来、1年半ぶりに2回目のコロナになってしまいました悲しい

周りでもかなり流行っていて、いつかかってもおかしくないと思っていたから、こればっかりは仕方ない。

 

ちなみに、ダンナも2ヶ月前に、チビクスも2週間前に2回目にかかりました。

この時は奇跡的に家庭内感染は防げて、喜んでいたのも束の間、結果的に別々に全員かかってしまいましたガーン

(だったら、一気に全員の方が良かったのか?)

 

もうほぼ元気になったので、忘れる前に、経緯を記録しておきます。

 

0日目 夜のどイガイガ 鼻水ズルズル 熱はなし

1日目 のどの痛み、鼻水すごく出る 頭痛 

    日中は37〜38℃後半 カロナールでしのぐ

    発熱外来でコロナ陽性確定

    ラゲブリオ服用開始

2日目 早朝38.7  日中は36度後半まで下がった

    のど痛、鼻水はまだあり

3日目 一日平熱 のどはまだちょっと痛い(マシ)

4日目 一日平熱 朝足に蕁麻疹、夜にはお腹に発疹

    薬剤師さんと病院に蕁麻疹のことを相談して、

    念のためラゲブリオ中止

5日目 一日平熱  ←今ここ!

 

コロナ診断を受けた病院で、SLEとループス腎炎のことを相談したら、ラゲブリオを処方されました。

5日間飲み切る予定だったのに、昨日足に出た謎の蕁麻疹のせいで、中止となりました。

薬の耐性とかのことを考えると飲み切りが理想的だったみたいですが、アレルギー反応のこととかも考えて、4日目から中止となりました。

しょうがない・・・。

 

薬に関してもう1つ。

私は今免疫抑制剤・調整剤としてはセルセプト、プラケニルをそれぞれ1錠(朝)飲んでいるんですが、コロナにかかった時は薬を止めるべきかどうか、事前に主治医に相談しておけば良かったな、と思いました。

発熱したのが土曜日で、かかりつけの総合病院は休み。しかも3連休だったので、自己判断でそのまま飲み続けたんですが、それで良かったのか?今度の外来で聞いてみようと思います。

 

2回かかってみて、今回の方が熱が下がるのも早かったような。

ダンナ、チビクスも同じような気がします。

ただ前回かかった時、私の場合はクレアチニンが少し上がってしまったので(コロナのせいかどうかは分かりませんが)、今回も次の外来がドキドキです・・・。

どうか、私の腎ちゃんダメージ受けてませんように!

 

明日から仕事復帰予定なので、今日は頭のリハビリしまーすニコニコ

 

【処方された薬】

ラゲブリオ、カロナール、トランサミン、ムコダイン