こんにちは!

またすっかりご無沙汰してました。

新年度が始まり(いつの話だよ・・・)、今年は1年生の副担任になっているので、これまでよりバタバタとしています。

高校生とは言え、1年生はまだまだフレッシュで可愛いですねニコニコ

 

そして、たまっている検査結果の記録です。

 

   (3月 → 4月 → 5月)

ALB  3.8 → 3.9  →  3.7

CRE  1.29  → 1.47  → 1.42

たんぱく尿  0.20 → 0.11 → 0.12

尿酸    6.6 → 5.4 →  6.2

尿素窒素   19  → 23 →  22

 

と、4月からクレアチニンが謎の急上昇ガーンガーンガーン

特に思い当たるふしもなく、暑くなったから脱水気味だったのかと思って、5月はかなり意識して水分摂って診察に臨んだけど、あまり下がらず・・・。

ちょっと、2回連続で気のせいではない上がり方なのでどよーんとしてしまいました悲しい

 

4月の結果を受けて、膠原病内科の先生は特に何かをしよう、という感じではなかったんですが、私が何もせずにはいられず滝汗

先生と相談してプラケニルを2錠・1錠だったのを連日1錠に減らすことになりました。

あと、セララという薬も一旦なしにすることに。

これで、変化があるかどうか様子を見ることにしたんですが、5月もイマイチ良くなってないから、次も同じならどうしたもんだか・・・。

 

腎臓内科から膠原病内科に転院して5年ほど経ちますが、今の主治医と腎臓について深く(?)話したことがないので、次も高いままだと、ちょっとこれまでの私の腎ちゃんの歴史なども聞いてもらって、相談しようと思います。

 

と、ちょっとクレアチニンについてはハァ・・・な感じですが、基本的には気持ちも体も元気は元気です!

GW頃には1年生と一緒に遠足でみなとみらい散策も行ったし。

 

今日もチビクスとプールにも行ったし。

母さん、まだまだ元気で頑張りますよー指差し