先週の土曜日はチビクスの初参観日でした。

1~3時間目まで公開してるとのことで、全部見たら長いしなぁー、と思ってダンナに

「何時間目から行く?」

って聞いたら、

ダンナ 「えっ、余裕で全部見るでしょ!」

ですとポーンポーンポーン

なので、気合い入れて朝一から行って来ました真顔

まずは国語。 
「てんてん(濁点)のつくことば」という授業で、それぞれ自分で考えたものをノートに書いて、それを発表するというスタイル。

チビクス張り切って手を挙げていて、なんと一番に当てられましたびっくり
何を言うかと思ってこちらもドキドキしていたら、

チビクス「こくご!」
(そのまんま!)

とちょっと恥ずかしそうに言って、みんなに拍手してもらってドヤ顔でこっち見てましたウインク

で、隣のダンナをふと見たら…

泣いてたー!!

いやはや、私も教員生活そこそこ長いけど、授業参観で泣いてる人初めて見たかも滝汗
ま、そんなダンナはとりあえず放置して…。

その後もチビクスはもう1回発表したり、次の音楽では大きい声で歌ったり頑張っていました!

が、3時間目の算数になるとさすがに疲れが出たのか、集中力も切れてたような滝汗
数字カードが配られて、それを使った授業だったんだけど、男子の半数ぐらい(チビクス含む)は、カードを留めてる輪ゴムに夢中でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

保育園時代に先生との面談で、一斉指示が通りにくいことがあるということも言われていたチビクス。
製作とかの時に、全体指示の後にすぐ作業に取りかかれず、個別にまた指示してもらったりしていました。

入学前にもそのことは伝えてあったんですが、今回の授業参観を見る限り、全体指示で動けている様子でした。
マイペースさは多少ありますが、45分ちゃんと座って授業に参加していて、親から見ても本当によく頑張っていたと思います!

ちなみに、この日はさすがに私は疲れて家帰ってからソファで昼寝してしまったんですが、チビクスはめちゃ元気でした。
帰ってからも全く眠そうな気配もなく、ひたすら一人戦いごっこ(相手は透明の敵)してました。 
普段も夕方6時まで学童で遊んでるし、本当に体力ついたなー。