梅雨空のベランダ菜園☆☆☆ | YUKER`S CHIHUAHUAS

YUKER`S CHIHUAHUAS

チワワと暮らして20年、チワワ好き、犬好きの人集まれ!

皆様~ こんにちは~
 
線状降水帯と言うのでしょうか?
 
九州や長野県などで
物凄い大雨が降り続いて
甚大な被害が出ておりますが
 
母の住むCB地方では
毎日雨が降り続き
結構強めの風が吹く日が
多くベランダのお野菜たちも
それらを耐え忍ぶ日々ですが
 

そんな中

昨日採れた、トマトとピーマンとイチゴです上差し

 
今年は、コロナが治まったら
室内のリォームをしたいと思っていたので
 
ベランダ菜園はお休みしようと
思っていたのに
 
去年から
放置していたプランターに
勝手にトマトの芽が
どんどん出てきて
 
その数が半端なかったので
 
5~6本野菜鉢に植えて
 
それでも後から後から
発芽するトマトの芽が
もったいなかったので
 
ポットに植え替えて
育てて
 
家の前に
 
『ミニトマトの苗です。ご自由にお持ちください。』
 
と書いて通りがかりの方々に
持って行ってもらったりしました
 
こちら
 
そのミニトマトの
今年初めて収穫した分です
 
コチラは、去年植えたパプリカ
を早採りしたものです
 
去年作ったパプリカなんですが
物凄い根張りで
去年のシーズンが終わった後
プランターから
引っこ抜こうとしても
全然抜けなくて
放置していて
 
春先になったら復活して
葉っぱがしげって
実ったパプリカです
結構デッカイんですよ^^
 
イチゴも季節外れに
花が咲き
ポツポツと実っています
 
これも去年植えたもので
冬越ししたものです
 
たった
 
3株ほどのイチゴですので
実りもそれほどではありませんが
 
生食はせず
 
ポツポツ収穫したものを
冷凍にして
ため込んだりしています
 
もう結構溜まっていますが
 
そのうちに
 
ジャムとかイチゴミルクとかにして
消費したいと思っています
 
我が家のお野菜たちは
強い雨風に
何とか耐えて
育っていますが
 
この度
豪雨による被害を受けた
皆様
ココロより
お見舞い申し上げます