感動的でした☆☆☆ | YUKER`S CHIHUAHUAS

YUKER`S CHIHUAHUAS

チワワと暮らして20年、チワワ好き、犬好きの人集まれ!


皆様、こんにちは~


今日は、うちの子どもたち2人共の

学校で離任式がありました!!

2人の離任式が同じ日に重なってしまったため

母は、お兄ちゃんと一緒に県立船橋特別支援学校の

離任式に出席しました(*^ー^)ノ


障がいのある子どものための

特別支援学校は、小学部から高等部までの

一貫教育で、1人の児童が12年間

同じ学校に通います車いす


スクールバスも有りますが、半分以上の家庭が

毎日、自家用車での送り迎えで通学しています‥

それと、障がいがある児童であるため会話の

出来る子も少なく、その日の体調や家庭での様子など

事細かに、学校に伝える必要がありますので

一般の学校と違い、保護者の方がいつでも

学校にいたりします…そんな、理由で先生方との

普段の関わりやお世話になっている度合いも

ハンパなものでは有りません!!


そこで、毎年、離任式ともなると、それまでお世話になった

先生方にお礼の品物や花束を贈る、保護者の方が

ほとんどなんです…しかし、今年は、そういった事を

とりやめて、その分のお金を震災の被災地にある

特別支援学校に義援金として送ろうということになり

離任式の行われる体育館に募金箱が設置されました!!


YUKER`S CHIHUAHUAS
今年は、40数名の先生を含む職員の方々が離任されました

最後に、離任される先生方、全員で「幸せなら手をたたこう」

歌って下さったいました。歌い始めにリーダーの先生が

「さあ、みんなで心をひとつにして歌いましょう!!」

おっしゃったのが、母には、とても印象的でした…


YUKER`S CHIHUAHUAS
式の終わりには、こどもたちが列を作って、先生方をお見送りしました。

先生も生徒も保護者もみんな、涙、また、涙です(゚ーÅ)


YUKER`S CHIHUAHUAS
児童も12年間をこの学校で過ごしますが、先生も長い方ですと

10年間在籍される方もおられます、その間、受け持った生徒

一人一人に丁寧にお別れの、大変、暖かいお言葉をかけて

下さる先生がほとんどです。子どもたちも精一杯の感謝の

気持ちで、優しかった先生をお見送りします。ママたちも

自分と同じ立場に立って、我が子の心配をして下さったり、

トイレのお世話や健康管理をして下さった、先生方とのお別れは

とても一言では、言い表せない感謝の気持ちで一杯になります‥


YUKER`S CHIHUAHUAS
感動の離任時も終わって…

校舎の脇の花壇では、近隣の小学生が植えてくれた

パンジーが綺麗な花を咲かせていました…

障がいのある子どもを育てるということ…けして、一人ではなく

学校の先生や近隣の方々、市の職員やその他、沢山の方々に

支えられて、ここまでやってこられました!


本当に、いつも感謝しております!



ありがとうございます!!



m(u_u)m