おはようございます



~space佑癒~

愛知県瀬戸市の自宅サロンで

看護師としての知識や経験から

予防に勝るものはないという確信をもとに

 

簡単足裏ケアで

心とカラダを整えるを伝えています



さてさて
久しぶりの【体を知る】シリーズ👣




まずはこちらの写真を


ただの足裏です。
かなり疲れか溜まっていそうです。
むくみもありますね…
冷えもありそうですよ

と、分かる人には色々な情報が出てますが
足裏分析の知識なくとも
何か「あれ?」と思うところ…
ありませんか?







小指側を踵の方に降りていく途中に
なんだか丸く
色の違う部分があります。




大腸って
よく便秘の時には
「の」の字マッサージとかいいますよね。

それは、大腸が
「の」の時におさまっているから。


足裏の反射区も
左右の足で分割しちゃいますが
ちゃんと右側には
大腸の右半分
盲腸、上行結腸、横行結腸半分があります。




この赤丸
実はシコリができていて。
黒豆くらいかな…大豆よりは確実に大きい


毎日、棒で一生懸命潰しにかかっていたら
ちょっと頑張りすぎてしまって
タコみたいになってしまいました。



上行結腸から横行結腸への曲がり角
真っ直ぐな道より
曲がり角の方が滞りそうですよね。



この曲がり角にシコリがあるということは
身体のなかでも
何か通過障害的なことが起きてるのかもしれません




去年の今頃に
官足法の棒でガジガジ施術する所へ行った時にも
ちょうど同じところにシコリがあって。
その時、施術して下さった先生が
「このままほっとくと出血するぞ」と。


あと、シコリができる原因として
ローラーのかけ方で偏りがあるかもと。




ちょうど、その頃は
若石ローラーでのセルフケアにお熱で(笑)



一旦、ローラーはお休みして
棒でのセルフケアに。
いつの間にかシコリはなくなっていたのですが



1年経って、また出てきましたね。



『3クールしてようやく生まれ変わる』
そんな風に師匠にも聞いていたので


2クール目キター!
そんな感じです🤣



最初、ぼんやりと
なんだか固くなってきたなーと思っていたら
「なんとなく」が明らかに「シコリ」と変化



3日前くらいから
お通じにも変化が。



そしたら、
足裏の、黒豆くらいあったらシコリ
表面のタコだけの固さになってました。



出たな…




足と体の繋がり
また実体験を獲得!




足もみ仲間募集中です♪
足から自分と向き合ってみたい方も
是非一度お越しください😊

space佑癒

 
漢方×足もみ×コーヒー
薬剤師×看護師×コーヒー専門家
 
 
 

少しでも不調改善に寄り添いたい。

space佑癒は

漢方薬剤師さんとも連携しています。

相談については

足裏施術代のみで別途料金不要です。

お気軽にお声がけくださいね!