火葬も葬式も行かない | Kaoruのブログ

Kaoruのブログ

5人の子育てしながら、自宅でベビーシッターやってます。

火曜の夜に息を引き取り、


金曜の午前に火葬、


今日の午後から故郷に帰って


お葬式です。


私は火葬もお葬式も行きません。


物心ついた頃からの四半世紀以上の心労と、

実家への思いを知っている主人は理解してくれて、


別に行かなくてもいいのに、

子供5人連れて、

私の実家でのお葬式に行ってくれます。


頼んだわけではないし、

本人が決めた事だけど、 

愛を感じます。


本人の中でのけじめとか、

決して行きたいわけじゃないけど、

行くべきだという心があるのでしょう。


連休初日の東京駅は激混みだろうし、

新幹線の指定席もみんなバラバラ。


末っ子はわがままで手がかかるし、

私の親戚たちの変な空気に

気まずい思いをしたり、

私の母の心ない言葉に傷つくかもしれないアセアセ



それにしても、6人で指定席とって往復するとなると、切符の量がエグいアセアセ



なくしませんように苦笑


私は今日は仕事の研修です🚃


おばぁの荷物の整理。


明らかなゴミから少しづつやろうと思います。